トラムに乗ってお買い物♪

2018年10月17日 | スイス・フランス2004
外国へ行くとたいていスーパーマーケットや市場へ行きます。
土地の人に混じってあれこれ見るのは楽しいものです。
この日は日曜市(のようなもの?)に出くわしました。
簡単な骨組みに屋根をつけただけのお店がずら~っと並んでいます。
野菜や果物やお肉やお花…などなど新鮮なものばかりです。




スイスには「CO-OP」と同じくらいスーパー「MIGROS」があります。
これはベルン駅地下のお店(多分)。
野菜も果物も日本のようにトレイに入っていなくて
写真のように置いてあります。
並べ方がお洒落~♪
グラムあたりの値段が書いてあり必要な分だけその場で自動ハカリに載せて
値段のシールをペタッと貼ったらそのままレジへ。
これも「エコ」ですね。
また、ハムやソーセージも種類が多くて とてもおいしいです。
日本で見かけないものがたくさんありました。
それに値段もお安いんですよ。




ベルンではトラムに乗って終点まで行きCO-OPとMIGROSで買い物をしました。
どのお店もそうですが私の好きなチョコレートは品揃えが豊富で迷ってしまいます。
お土産用や自分用にあれもこれもとかごに入れると大変な量になってしまいました

ガイドブックに載っていないところへ行くのはワクワクします。
小さな町なので迷子になってもそれも楽しかったりして♪

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 散歩の途中 イベントに参加♪ | トップ | あぁマッターホルンは雲の中... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

スイス・フランス2004」カテゴリの最新記事