16年ぶり、エアコン買い替えた

2018-12-13 18:09:46 | 日記

私の部屋のエアコンを買い替えた。

きのう工事が来た。


16年前、このマンションに入居した時、叔母が新築祝いにエアコン代としてお金を送ってくれた。

少し余ったので、そのとき電気ポットも買ったんだった。

今回は、そのエアコンを買い替えることにしたので、チラシに出ていたコロナの6畳用のエアコンにした。

ビックカメラのネットで注文した。


今日は、部屋を暖かくして、録画にたまっていたテレビ番組をいくつも観た。


ところで、エアコンを買い替えることになったのは、数年前から、冷房時に水が排水しないようになってしまったからだった。

冷房は問題なく効いていたのだが、水が出ないのだ。

それで、今回の工事の方にお聞きしてみたところ、

「エアコンの掃除を業者にしてもらったことはありますか?」

というのだ。

この部屋のエアコン掃除は、一度だけ頼んだことがあり、たぶんそれが1回だけだった気がする。

その業者の掃除が問題らしいのだ。

真相はわからないが、きのうの工事の方の話では、よくエアコンをしらない業者が掃除をすると、ドレインの中に埃が入っていくようにしてしまうことがあり、そうすると、埃が詰まって、上から水が降ってきてしまうという。

お客さんで、3台ともそのようになってしまった方があり、3台全部買い替えるとのことで、その工事の方が出向いたそうだ。

掃除の業者に言ったほうがいいんじゃないですか?と言ったのだが、そのお客さんは、お医者さんで太っ腹で、「いいよ、買い替える」となったそうなのだ。

エアコンを良く知る業者に頼んだほうが良い、とアドバイスしてくれた。


そういうこともあるかもしれないが、うちは、上から水は降ってこなかった。

ただ、今年リフォームしたとき、エアコンの話もリフォーム業者に話したら、メーカーに問い合わせてうちに報告してくれたのだが、排水の水が出ないのは、途中に埃が貯まっていて、そこに水が吸収されて、出てこないのではないかということだった。

上から水と言えば、16年前にエアコンを設置した時、少しホースが長めで2回曲がるコースをたどる据え付けしかできない部屋だったため、ホースの角度が良くなかったのか、数日で上から水が降ってきてしまったことがあり、その時は、すぐ業者に来てもらい、やり直してもらったことがある。

今は、暖房の季節なので、冷房時に排水がどうかは、わからないが、もしそうなったときは、ビックカメラに連絡してください、と言われた。
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
« こんなのあるんだ 「トイレ... | トップ | その意味、すぐ知りたい ・・... »
最近の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事