暮らしの差し色

慢性腎臓病の夫と二人、静かな生活です

明日の退院

2012-03-16 22:37:18 | 日記
明日は退院です 

入院からのこの5日間はお天気がよかった  ので、お見舞いも自転車で行かれて助かりました。

退院だというのに、明日は雨  です。

土曜ダイヤのバスの時刻表を印刷して、準備したので、朝早くからバスで迎えに行ってきます。


夫は、入院中、さびしかったようです。

その上、退院前日の費用概算が出て、夫はショックを受けていました 

個室の料金が高いのは、もちろん了解済みですが、検査費用が高かったのか、
部屋代以外の医療費がかなりかかったことが、思った以上だったらしいです。


以前に、私が、アキレス腱断裂で、入院、手術をしたとき、請求された金額が、
かなりの額だったとき、母に、
 「こんなにかかったーーー、お金がないぃぃぃぃい」
と、こぼしたら、母が
 「あんた、お金はこういうときに使うものよ」
と、言っていました。


夫にその話をしましたが、なんか、入院したこと自体を後悔していました。

動脈硬化が手足にもあったことが検査でわかり、食生活を改善していかないといけないと
わかったことだけでも、収穫だと思うのですが、そういう割り切りかたはできないようです。

総合病院なので、入院中に、日頃、からだのあちらこちらが調子悪いところを
他科でも診てもらって、治療してもらえたら、という希望もあったのです。

ところが、入院した時の先生からのお話で、
 「検査のとき以外は自由に過ごしていて結構ですが、風邪がはやっていますから、
  外来のほうへはいかないでください」
と、言われたということです。

退院したら、今度は、肩や背中、腰、ひざが痛いのを整形外科で、頭が圧迫されてるような
感じがするので、脳神経外科へ、とお医者さん回りをすることになります。


今日は、6時近くまで病室で一緒に過ごし、自転車に積めるだけ積んでたくさんの荷物を
持って帰りました。

夫の帰宅に備えて、今から、部屋の掃除をします。

明日からは、食事の内容に注意を払って、塩分をおさえて、たんぱく質も大量に摂らないように
まじめに作ることを肝に銘じます。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ほっ! | トップ | 帰ってきました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事