伊地知温子さんメモリアル

子供のころ大好きだったエレクトーンお姉さん『伊地知あっちゃん』の演奏テープがいっぱい出てきました。

E-70メンテナンス

2008-04-09 16:37:21 | Weblog
きょう修理の方に来ていただきましたが、やはり楽器は復活しませんでした
でも中を開けて出来る限りのことをしていただいたので、私も気が済みました

このエレクトーンの中を見たのは前回のメンテナンスの時から3年ぶりです。写真を撮っておけばよかったと今思いました。
古い木枠で出来たエレクトーンの中身は萌え萌えのアナログ回路で、マニアにはたまりませんでした年代物のかなり大きな紙の回路図も、私が見てもわからないくせにほしいと思いました。はんだ付けの作業や、今のエレクトーンの修理のしかたとは全然ちがいます。(横でずっと私がチラチラしていたのでかなり邪魔だったかも)
修理にもこの機種専用の工具が必要で、本社よりわざわざ取り寄せていただいてました。部品の方はやはり、30年前の楽器なので全くなかったと。この時代のPASSシステムのエレクトーンはちょうどアナログとデジタルの併用になってます。

いつもの技師さんと今日はもうひとりお兄さんも一緒に修理に来てくださってたのですが、お兄さんはこのエレクトーン(1978年製造)より若かったです。ここの楽器部屋に飾ってあったあっちゃんのサインに気付いてくれました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。