空中楼閣―Talking Dream―

好きなものを徒然なるままに。

月組「PUCK」「CRYSTAL TAKARAZUKA」

2014-10-13 22:34:58 | 観劇(タカラヅカ)
台風のさなかに見に行きました。
JRが予告運休、イベント各種中止、プロ野球のCSも延期、
百貨店も軒並み早めに(JRが止まる前に)閉店する中、
上演を強行する宝塚歌劇の揺るぎなさに痺れるw
JRユーザーじゃなかったので影響を受けずに無事に帰れましたが。
行けて良かったです。

【PUCK】

再演ものなので、予備知識は結構ありました。
実際目にして、色々納得です。

ザッツ、小池修一郎。

あれとかあれとかの原点はここにあるのね~という。
帰ってから色々読んでいたら、惚れ薬を巡るドタバタは、シェイクスピアまんまなんですね。
環境問題の絡ませ方が、すっごくデジャヴ。最近だとオーシャンズ。

そして、対象年齢が低い。ファミリーミュージカルな感じ。(劇団四季の)
でも名作。
ハートフルでまっすぐな作品。子どもが初・宝塚として見るならベストだと思う。

…うん、評価難しいなあ。とっても面白かったし、いい作品だった。
でも、龍真咲にこれを求めているかと言うと、…コレジャナイ…(爆)
でも本人がどうしてもやりたかった役らしいからな~これで良かったんだろうな~

以下、簡易感想。

まさき君@パック。
かわいい。
宝塚の男役スターの役としてはどうなのよと思ってしまうけど(しつこい)
かわいい。

ちゃぴちゃん@ハーミア。
ちゃぴちゃんの透明感とか清楚さとかがうまく生きてたと思う。
でも「美少女」というだけで、いまいち為所がない気もする。
オーシャンズのテスの原型かな。ザッツ・小池ヒロイン。

かちゃ@ライオネル。
実はこの役が好き。
ライオネルを巡るディティールが好きで、それがこの作品への印象を底上げしてる気がする。

みやるり@ダニー。
悪役。みやるり、さすがに巧い。
そしてオーシャンズのベネディクトの原型だよねw 浅いんだ…。
でも、みやるりがカッコ良くて、ハーミアが嫌がる理由がわからないんだ(爆)
いいじゃないですか、ダニー!

コマ君@ヘレン。
さすがに巧いPart 2。この役は娘役さんにはさせられないよね。
でも私がコマ君に求めるのはコレジャナイんだ…。

たまきち@ボビー。
初演だと天海祐希さんの役だよね。美味しい。

あと、わかばちゃんが納得のかわいさと存在感。

妖精王の夫妻が色々やりすぎてて(笑)アドリブもいっぱいで楽しませてもらいました。
(「台風に気を付けて」って何回も言ってくれたw)

曲もいいよね。
「ミッド・サマー・イヴ」は、いかにもユーミン。すぐわかる。
個人的には「エバー・グリーン」が好き。シンプルだけど沁みますね。


【CRYSTAL TAKARAZUKA ―イメージの結晶―

ショーは中村A先生。

…既視感が……。
おかしいな、「DANCE ROMANESQUE」は1回しか見てないのになあ…
「GOLD SPARK」の時も思いましたが、
今回も「『ダンロマ』のほうが好きだったなあ」と思いました(爆)

でも、まさちゃぴのデュエットダンスが好きだったので良いのです。

コマかちゃみやるり、皆大好きだから色々思うところはあるんだけど。
コマ君の妖しい人形遣いも、みやるりシンデレラも、かちゃ妖精も、
おいしくいただいたので文句は言わないことにします。

コッペリアの場面で、ちゃぴちゃんの靴が壊れちゃって、
それをフォローしようとするまさき君の男前さと、
壊れた靴で踊り続けるちゃぴちゃんの根性に惚れました。



しかし、私は龍真咲に何を求めているのだろうか。
次作は大作ミュージカルなので期待しています。
(いや、心の中にはあるんですけどね、まさちゃぴで見たいもの。)

コメントを投稿