じゅりあれ日記

アメリカンコッカースパニエルのジュリア&アレックスとの
楽しい毎日・・・・・

キャンプ2日目

2006-05-08 22:11:49 | 旅行

翌日の朝(5月6日)

朝ごはん抜きで、さぬきうどん屋めぐりに・・・・・

香川県の東にキャンプ場があるので、西に向かって移動する。

まずは・・・・・

さぬき市にある入谷製麺所。

かけうどんとちくわ天&ざるうどん

お値段これで400円!やっす~~~~い!

今日は何軒かまわって、メインのランチが待ってますので・・・・・軽めに・・・・・

次に行ったのは坂出市にある彦江製麺所。

ここはロンロンがお気に入りの”水曜どうでしょう!”という

マニアックなローカル番組で紹介されたうどんやさん。

ロンロンは何軒か行きたいらしく、きえちゃんにリサーチしてもらった。

ところが・・・・・・ナビにセットして近くまで行くのだけどナカナカわからない。

3週してようやく駐車場発見!おりて少々歩いて到着したのだけど・・・・・

お休みでした。

残念!

同じ坂出市のもう一軒のがもうさん。

ここもなぜかお休み・・・・・・

警察からの指導により臨時休業・・・・・・・

確かに、路駐されると近所の方は動けなくなるわ・・・・・・

残念ながらどこも一緒みたい。

隠れた名店だから狭い路地裏にある。

道は狭いし、探すのも大変です。見つけたときの喜びも大きい。

次回は是非食べてみたいです。

 

さて・・・・・今回のメイン!

骨付き鶏の一鶴さん!

前々から噂では聞いてたけどせっかく四国に行くなら食べて見たい!

ということで丸亀市の土器川店へ。

さっそく注文!

親鳥(手前)、ひなどり(右奥)、きゃべつ

にぎり 鶏のたれをつけて食べてくださいって書いてあった。

とりめし!

どれもおいしかった。

おやどりは硬く、噛み切るのも大変!

だけどスパイシーで噛めばかむほど味が出る。

ひなどりはやわらかく、ジューシー!でスパイスも軟らかめ。

3人の意見は”ひなどり”がおいしかった!

お店を後にして、キャンプ場に戻る途中、気になってたおうどん屋さんに行くことに。

さぬき市の峠にある源内

お店の前は行列が。

ざるうどん

肉うどん

本当はかしわうどんを食べたかったのですが残念ながら

天ぷら系は時間がかかるということであきらめました。

お味は麺細めでおいしかった。

ざるうどん最高~~~!

お店の外には孔雀がいて羽根を広げてきれいでしたよ。

得した気分!

キャンプ場に戻る前に、東かがわ市名物の和三盆を求めて・・・・・・

三谷製糖さん。

昔へタイムスリップ!

中もとっても素敵な感じ!

奥に通されて待っていると・・・・・・

運ばれてきたのは紅白の和三盆の菖蒲と抹茶味の和三盆、新茶。

とってもおいしいひととき。(これはお店のサービスです!)

時間がゆっくりと過ぎていきました。

その後、お買い物。

キャンプ場に戻るころにはお天気がかなり変わってきました。

朝は晴れてたのに、風もきつく、曇り始め、夕方から雨の予報・・・・・・

とりあえずテントを撤収!それからどうするか考えようと思ってたのですが

どんどん風がきつくなり車上泊も難しい状況。

雨の中の撤収は大変だから諦めて1日切り上げて早めに帰ることにしました。

残念だけど後の片付けも考えると大変だもんね。

4時前にはキャンプ場を出発。

淡路経由で自宅まで・・・・・

かなり怪しい雲行き。今にも雨が降りそう!

風もきつい!

加古川BP入ったころから混み始めました。

少しだけ渋滞に巻き込まれてけど無事に到着。

ワンコの散歩に私が行って、その間アレパパが荷物を倉庫に入れる。

帰ってきて荷物を運び終わった途端大粒の雨・・・・・・

まさにぎりぎりセーフでした。

今回はグルメキャンプ!楽しかった~~~!

また行きたいなぁ~~~~!

 

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
グルメキャンプ♪ (nannan)
2006-05-09 08:41:14
すごいねぇ~キャンプよりグルメレポだ♪

香川といえばうどん!いっぱい食べたねぇ~

そうか~後半お天気イマイチだったから

早めに切り上げたのね。

雨にあわずによかったねぇ~

実はアジ競技会@香川へ行く事にしたので

この記事参考に~おいしいおうどん食べてくるわね♪
返信する
nannanさんへ (じゅりあまま)
2006-05-09 10:11:42
グルメキャンプだったよ。

うどん屋さんもたくさんあって迷ってしまうけどお店それぞれに特色あるんでおもしろいかも・・・・・

香川のアジはどこであるの?

骨付き鶏は丸亀と高松にお店があるので

行ってみて~~!

キャンプ場もカヌーとかやってる人もいたし、夏場は近くで海水浴もできるらしいよ。

キャンプ場もおすすめです!
返信する
キャンプ! (jun)
2006-05-09 11:48:20
楽しそう…っていうか、美味しそう?(笑)

ちっち家は、家でダラダラとGWを過ごしていたので羨ましいです



とっても遅ればせながら…

アレックスちゃん、お誕生日おめでとう

ステキな1年になりますよ~に

返信する
junさんへ (じゅりあまま)
2006-05-09 18:25:57
コメントありがとう!

おいしいキャンプでした。

楽しまなきゃ~~っていうことで今回は

食べ歩きに徹しました。

我が家だけのキャンプだったので、少々寂しさもありましたが・・・・

逆に好き勝手に行き先変わってたし・・・・

風の吹くまま気の向くままのお気楽キャンプだったかな。



お祝いの言葉ありがとうね

アレックスも3歳になりました。

今年も元気一杯がんばります!

返信する