♪夢見る時間が過ぎたら♪

歌人生60周年もうすぐの「沢田研二」のページをめくりながら
今と昔を紡ぎながら

横浜の駅名がついたスイレン

2018年07月13日 13時27分10秒 | 横浜散歩

明日から横浜美術館で開催される展覧会

「モネ それからの100年」

7月14日~9月24日

 

明日、銀座にでかける前にいけそう?

それともJulieライヴの合間にゆっくり行こうかな

 

東京新聞、きょうの朝刊で

スイレンが日本に定着した歴史を学習

 

◇スイレンと品種改良

湿帯性と熱帯性

画家クロード・モネ(1840~1926)の時代には

「魔術師」と呼ばれた育種家がさまざまな色の形や湿帯性スイレンを作りだしたそう

熱帯性の品種改良が飛躍的に進んだのは20世紀初頭の米国で

当時フロリダなどでは豪邸の庭のプールにスイレンを浮かべることが一つのステーダスだったそう

 

昨年、Julieの50周年記念ライヴツアー中に咲いた

我が家の熱帯スイレンティナも品種改良された色合いなのかしら

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新月にジュリーのラフみたい... | トップ | 古稀ライヴ「OLD GUYS LOCK」... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

横浜散歩」カテゴリの最新記事