ジュルのしっぽ-猫日記-

おっとりネコ・ジュルとのほげほげした毎日。

【動画】ヒトを使う術。

2008-03-26 | 動画日記
ジュルはごはんの時を除けば、あまり鳴かない。
だから、たまに鳴くと「なにごと!?」と思ってしまう。



どうやらジュルも最近、そのわたし達の反応に気づいたらしく、
ゴハンの催促はもちろん、ベランダに出してとか、
もう寝室で寝たいとか、鳴いて訴えにくるようになった。
こんな感じ。


※聴こえにくいですが3回ちいさく鳴いています。

とうとうヒトを使うことを覚えたか…。
イエネコとしては大事な術だものね。
あまりヒト使い荒くならないでね。



*** お詫び ***
出版社にちゃんと確認をとらなかった私がいけませんでした。
録画や早起きした方には申し訳ありませんでした。
本当にごめんなさい。


たまたま2周年。

2008-03-25 | ほげほげ日記
ブログ開設2周年記念日のきょうが、
図らずも本の発売日になった。


歯みがき後でいじけるジュル。

本当にたまたま。なにかが起こる時というのは、たまたまが重なって、
本人を差し置いて、コロコロと転がっていっちゃうものなのだろう。


こうやって?

去年の暮れにチャリティーカレンダーのお誘いを受けたことも、
その寄付金が元で東京にもシェルターができることになったのも、
それがきっかけで本の印税を寄付すれば役立つと思い立ったことも、
出版社としても利益の一部を寄付しますという相手と出会えたことも、
出版の話を知らないCREAに告知までしていただけたことも、
全部、たまたま。
たまたまだけに、コロコロと転がってきょうを迎えた。



だから、これからもなにかに導かれて、コロコロと転がっていくのだろうと思う。
わたしやジュルはこれまでどおり、のんびりとまったりと暮らしていこう。
あらぬ方向に転がらぬように、コロコロ転がっていく本の背中を見つめながら。


**** 書籍版News ****
*明日3/26に「ズームイン!!SUPER」(日テレ)で取り上げていただけるそうです。
早起き(AM5:20~8:00)の方は見てみてくださいネ♪
※生放送なので内容が変更になる場合もあります。
*現在、amazonは在庫切れです。7&Yは購入できます。
楽天ブックスでは取り寄せ対応となっています。


春に酔う。

2008-03-24 | ほげほげ日記
よく晴れた週末だったので幾度となく、
ジュルのベランダタイムにつきあった。



相当きもちいいらしく、
まるで酔っぱらいみたいに、ぐでんぐでん。







足元をこっちへコロコロ、あっちへコロコロ。



もう、ヘベレケ。



“ 春に酔う ” なんて、趣があるね。


じつは、色白。

2008-03-23 | ネコの病気のこと
≪はじめに≫
ご心配するような内容ではありませんのでご安心を。
*******
*******

ジュルの背中にハゲ。



ベランダでジュルをなでていたダンナが、
背中に1センチ四方ぐらいの腫れ物を発見。



大きな蚊に刺されたみたいな薄い楕円形で、やわらかい。
ゴツゴツした背骨にできていたものだから気がつかなかった。



脂肪のかたまりや細胞腫ならもっと球状なのだそうで、
獣医さんにとっても、得体の知れない腫れ物みたい。
動物病院で早速、細胞診をお願いした。



結果、好中球(白血球の一種)でできた腫れ物で、悪性ではないとのこと。
ふぅ~。。。ひと安心。
正確に診察できるように毛をカットされたというわけ。



なにはともあれ、なんともなくてよかった、よかった。
ところでジュルって、意外と色白なのね。