ジュルのしっぽ-猫日記-

おっとりネコ・ジュルとのほげほげした毎日。

ネコは天邪鬼。

2007-02-26 | ほげほげ日記
「あまのじゃくのモデルは、ネコだったのではないか・・・。」
真剣にそう思うことがある。
こちらが抱っこしたいときは逃げ、
邪魔なときにかぎって側にくる。


キ、キーボードが打てないっ…

漢字で書くと、“天邪鬼”。
ヒトのこころを見透かして小バカにする
ひねくれモノの子鬼のことなのだそうだ。



月夜に光る妖艶な目、
口からちょっと出た牙。
天邪鬼のモデルは、ネコだったりして。



ほほえんでいるの?
邪魔なのに許せてしまうこの寝顔。
もしや、わたしのこころを見透かしてる?
この あまのじゃくめ。。。
小バカにされているにしても、そこは子鬼。
カワイイものだ。



最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
子鬼さん (さかな)
2007-02-26 10:28:21
こんな子鬼さんならうちは大歓迎です
かまってもらえるときは
「今はそんな気分じゃないの~!」
って逃げるのに、
いざかまってもらえないと
寂しくなってきちゃうんですね。
ほんと、かわいいです。
はじめまして (hajimekun)
2007-02-26 11:04:02
はじめまして。
いつも拝見させて頂いています。

「どうしてわざわざそんなところに」って疑問はありますが、ほのぼのとした気持ちにさせて頂きました。

ジュルちゃんのような子鬼なら大歓迎です。
Unknown (くー)
2007-02-26 11:39:00
「キーが打てない(汗)」と言いながらも ジュルさん用ブランケットを置いておられるんですから 
こりゃそうとう手なずけられていますね^m^ 
   
ほんとに見透かしたように 忙しい時とか出掛けなきゃならん時に スリスリしてくるんですよねぇ 
ってより 飯使いを使うにの遠慮は無要って事でしょうかT^T 
そしてまた それに唯々諾々と従ってしまうんですから 
猫さん飼いの哀しい習性です 
   
子鬼も こんな可愛い姿をしているなら 私も大好きです♪ 
かわいいーー! (nekoma-ma)
2007-02-26 11:52:14
ジュルちゃん、すごい!
そこまで乗るのねーー!?
むっくよりウワテの甘えっ子だーー(笑)
こんな可愛い顔されたら
もう、ガマンガマンですね!
Unknown (チャミ)
2007-02-26 11:58:43
ホント!ホント!チョコは私の姿が見えないと大変。ダンナも娘も居ても私の後をすぐ追いかけてきます。多分10か月位だと思うのですが、今だけでしょうか?私のことお母さんだと思っているのでしょうか?夜も昼もベッタリで仕事に行かない日は家事も出来ないくらい傍に居ないと鳴きつずけます。これには、ホントこっちが泣きたくなりますよ。
はじめまして (ひよこ)
2007-02-26 12:04:29
はじめまして。いつもhana*さんのブログを楽しみにしています。
ジュルちゃん、本当に可愛いですね
ジュルちゃんがhana*さんや、ダンナさんに可愛がってもらっているのがよくわかります。

我が家はトイプーの女の子と暮らしているのですが、この子がジュルちゃんと同じように、私がPCに向かっていると「抱っこちて~~」とやってきます。
抱っこしながらのキーボード・・・ホント打ちづらい。私は抱き枕を腰の周りに巻き付けてその上に乗っけてます。
「も~また抱っこなの?」と言いつつも可愛いのでつい抱っこしちゃいます
歓迎! (たっちー)
2007-02-26 12:04:56
こんなかわいい小鬼なら歓迎ですね。
邪魔されるとうっとうしくなりますけど、
なーんとなく許せちゃうんですよねぇ~
人間にも似たようなタイプがいる?
こんなに (harry)
2007-02-26 12:18:03
かわいくて心をなごませてくれる小鬼さんなら
いいです~。
邪魔されても許せちゃうんだよね。
Unknown (にゃおん)
2007-02-26 14:30:00
あははは!!ホントそうかもしれませんね~(笑)
ネコにはそんな不思議な魅力があるんですよね♪
キーボードが打てなくても、そっとジュルちゃん用にブランケットを用意しているhana*さん
ジュルちゃんへの愛を感じちゃいました
Unknown (ニャン子教の信者)
2007-02-26 15:10:48
「本当に困った、困った・・」なんて云いながら、「それがまた可愛いんです」なんて人に悩み(?)を相談しているニャン子教の信者達。

おこたの中で大人しく寝ているからと思ってそっと別室で仕事をしていると「ニャ~、ニャ~」私を探しているように悲しそうに鳴くしんのすけの声。
入れたら最後、仕事がはかどらないと思って無視するのですが・・・もう限界!

で、開けて入れてやるとさっきまでのまさに猫なで声はどこへやら、PCの前では仕事の邪魔はするし、何より足元にまとわりついて足首やなんかを噛みまくり・・・
「頼むから仕事をさせてくれ~~~」と叫ぶ毎日です。