じゅくせんのつぶやき

日々の生活の中で感じた事をつぶやきます。

「ダーティハリー」を観た

2018-01-28 21:25:07 | Weblog
☆ 映画「ダーティハリー」(1971年)を観た。たぶん以前にも観たことがあると思うが、何度観ても面白い。

☆ ハリー・キャラハン刑事(クリント・イーストウッド)、かっこいいね。サングラスがよく似合う。

☆ 警察署長、検察官、憲法学者、市長、みんな正論だ。確かに違法捜査で入手した証拠は証拠として採用されない。ただ、杓子定規に法を守っていたのでは、サイコパスを逮捕できない。法は完全ではない。

☆ せめて架空の世界で、ダーティ・ハリーのような「無法者」がいて、鬱憤を晴らしてほしい。そんな思いが人気をよんだのではなかろうか。「仕事人」や「ハングマン」に通じるものがある。

☆ 「make my day」の名セリフは第4作だという。楽しみだ。

コメント    この記事についてブログを書く
« ペティ=クラークの法則 | トップ | 「言ってみな!」 »

コメントを投稿