じゅくせんのつぶやき

日々の生活の中で感じた事をつぶやきます。

半村良「雨やどり」

2018-07-28 17:30:18 | Weblog
☆ 半村良さんの連作短編集「雨やどり」(集英社文庫)から表題作を読んだ。

☆ 半村さんといえばSF作家だと思っていたが、艶っぽい作品を書いていたんだ。

☆ 新宿・歌舞伎町のバーのオーナーをめぐる物語。仙田は遂にマンションを手に入れた。ビルの4階の角部屋。荷物を入れてしまうと狭く感じたが、都心では仕方がない。エレベーターがないのが不自由だ。

☆ 雨模様のその朝、仙田は新聞を取りに1階まで下りて行った。そこに和服姿の女性が飛び込んでくる。雨宿りのようだ。よく見ると、知り合いの店で働くホステスだ。ということで、二人の話が始まる。

☆ 本編はほとんどが会話でつながれている。それが実に自然だ。飲み屋街で生きる人々と常連客の心温まる会話が弾む。

☆ いろいろな人生があるものだね。
コメント    この記事についてブログを書く
« 赤瀬川隼「消えたエース」 | トップ | 経験則 »

コメントを投稿