じゅくせんのつぶやき

日々の生活の中で感じた事をつぶやきます。

食中毒の季節

2011-05-10 10:47:38 | Weblog
★ 急に蒸し暑くなってきた。巷ではユッケが話題になっているが、生肉に限らず、この季節は食中毒への注意が必要だ。

★ 学生の頃、大学の生協で玉子サンドを食べて激しい腹痛と吐き気に襲われたことがあった。何とか一晩寝て治ったが、後から「サルモネラ菌かも知れない」と思ったら、恐ろしくなった。

★ 「黄色ブドウ球菌」「ボツリヌス菌」「腸炎ビブリオ」「カンピロバクター」「病原性大腸菌」それに「ノロウィルス」などもある。

★ こう考えるとこの世の中、菌だらけだ。

★ マンガ「もやしもん」を読んでいるといろんな菌がでてくる。菌にも善玉と悪玉があるんだね。腐敗と発酵は紙一重だ。

★ 昔の人は冷蔵庫もなかったから、酢をつかったり加熱したり乾燥させたり、いろんな工夫をしていたんだろうね。

★ 殺菌は心がけなければならないけれど、保存料など過剰な薬漬けも心配だ。生活が豊かになる中で人間自体の抵抗力が弱っているのかも知れない。

★ 季節の変わり目で体力も消耗しがち。手を洗う、生モノは避ける、調理されたものはできるだけすぐに食べ切ってしまう、十分に睡眠をとって体力を維持する。これくらいは心がけたいものだ。
コメント    この記事についてブログを書く
« 電力ドミノ | トップ | 時間の換算ができない子どもたち »

コメントを投稿