じゅくせんのつぶやき

日々の生活の中で感じた事をつぶやきます。

映画「白昼の死角」

2019-09-26 16:43:57 | Weblog
☆ 映画「白昼の死角」(1979年)を観た。キャッチフレーズは「狼は生きろ、豚は死ね」だったかな。原作は高木彬光さん。

☆ 戦後まもなく、東大法学部生達によるヤミ金融事件「光クラブ事件」を題材にしている。首謀者の鶴岡七郎役は夏八木勲(当時は夏木勲名義)さん。作者の高木さんやプロデューサーの角川春樹さんもちょい役で出ている。今でいうカメオ出演みたいなものか。プロ俳優の演技が熱いだけに浮いているけれど。

☆ ダークヒーローもの。戦後の混乱期ならではの事件かも知れない。結局は自業自得ってことかな。本当に悪い奴らは表には出ず、のうのうと生きていったんだろうね。

☆ 東映らしさも出ていた。
コメント    この記事についてブログを書く
« 映画「霧の旗」 | トップ | 五木寛之「夜の斧」 »

コメントを投稿