じゅくせんのつぶやき

日々の生活の中で感じた事をつぶやきます。

「刺青(しせい)」

2017-10-07 19:08:03 | Weblog
☆ ちょっと変わったところで、谷崎潤一郎の「刺青」(新潮文庫)を読んだ。

☆ 谷崎の処女作と言われる作品らしい。作品にはスキがない。今のライトノベルとは違って、一語の密度が大きい。濃い茶をすするような感じだ。言葉の意味を理解するのにも苦労する。とはいえ、その文章は実に艶っぽい。色香が漂う感じだ。

☆ さて、刺青師(ほりものし)の話。若いが腕利の清吉は、ある女性を見初める。顔かたちではなく、その肌に惚れる。

☆ 機会があって、その女性(まだ16歳か17歳)の背中に刺青を彫る。自分の魂を込めて、大きな女郎蜘蛛を彫った。

☆ 光が効果的だ。

☆ 清吉は「芸術」などといった言葉を知らなかったであろうし、後世に自分の名を残そうとも思ってはいなかったであろう。ただ彫りたかった。彫らずにいられなかった。理屈のないその衝動が、彼を動かした。「美」という化け物の虜になってしまったのだろう。




コメント    この記事についてブログを書く
« 動揺 | トップ | 「オリヲン座からの招待状」 »

コメントを投稿