じゅくせんのつぶやき

日々の生活の中で感じた事をつぶやきます。

インフルエンザ、大流行へ

2009-10-14 09:34:58 | Weblog
★ 新聞に新型インフルエンザによる小中学校の学校閉鎖や学級閉鎖が掲載されてどれほどになるのだろうか。

★ 京都府では宇治市や城陽市など山城教育局管内で学級閉鎖が爆発的に増えている。当初10月末に春に続く第2波のピークが来るのではと予想されていたが、どうやらその通りになりそうだ。

★ 今年度について言えば、ワクチンは後の祭りになりそうな公算だ。

★ 心配されるのは乳児や妊娠中の女性だろう。もはや街中はウィルスにあふれている。感染自体は避けることができない。

★ 感染からの防御と言えば、今のところマスクの着用、手洗いとうがいぐらいしかない。満員電車や繁華街の人込みを避けたいところだが、そうばかりも言ってはおれない。年末商戦や初詣もある。

★ 感染は前提で発病をどう避けるか。発病しても軽度にすることが課題だろう。そうなると当たり前に言われることだが、休養と栄養だね。睡眠不足は避けねばならない。

★ 映画「宇宙戦争」の中で宇宙人は地球の微生物によって滅んだ。「人類は多くの犠牲を払い、こうした微生物と共生してきた」とコメントが述べられていた。

★ 映画「地球が静止した日」では、人類が地球を傷つけているとのことで、人類を駆除するために宇宙人がやってきた。

★ 確かに人口は増え過ぎだ。産業革命以降の化石燃料の消費は尋常ではない。人類の貪欲さは凄まじい。危機が身に迫らないと反省しない、危機が迫ったら迫ったでおろおろと慌てふためく姿は、サルにも笑われそうだ。

★ 「新型インフルエンザ」をはじめとする新たな疫病の流行は、人類に課された試練とも言えよう。これを克服し進化できるか、それとも滅亡か。
コメント    この記事についてブログを書く
« 金急騰 | トップ | ハブ空港 »

コメントを投稿