じゅくせんのつぶやき

日々の生活の中で感じた事をつぶやきます。

「自衛アラート」

2017-08-31 09:51:33 | Weblog
☆ 今朝の朝日新聞、やくみつるさんの風刺画「自衛アラート」が面白かった。

☆ ムンクの「叫び」を引用したものだが、「あとは各自、自分でどうにかしてください」の絵解きが効いている。

☆ そうだね、いくら警報を鳴らされても、庶民にはどうしようもない。都会なら地下街に避難することも考えられるが、郊外にそのようなものはない。また、化学兵器や細菌兵器なら地下や頑丈な建物内にいても果たして安全かどうか。

☆ 私たちは9.11の惨劇を目の当たりにした。地下鉄サリンの例もある。

☆ 最大の安全策は、ミサイルを打たせないこと。

☆ そうは言っても、なかなか話の分かる相手でもない。

☆ 当面はシェルターを売る会社や地下を掘る建築会社に注文が殺到するかな。お金のない人は、自分で掘るか。地下にはインフラ設備がいろいろ埋まっているから、事故には注意。

☆ 公共工事は耐震に忙しいが、学校や市役所など公共施設に地下室が造られる日が来るかも。

☆ 冷戦時代の再来か。
コメント    この記事についてブログを書く
« 迅速な対応だが | トップ | 監視カメラにICレコーダー »

コメントを投稿