じゅくせんのつぶやき

日々の生活の中で感じた事をつぶやきます。

大学の苦悩

2011-07-15 21:59:21 | Weblog
★ 某教育大学の集団準強姦事件。大学の無期停学処分について厳しい判決が出たという。

★ 大学としては事件の重大さを慮って、しかるべき処分をしたのだが、どうも子どもたち(?)に振り回されぱなしって感じだ。

★ 「子ども」と言っても、20歳を超えたもう立派な大人なのだが。

★ 合意があろうとなかろうと、集団での行為は異常ではないか。起訴、不起訴以前に道義的な問題。大学もその点を重く考えたのではないかと思われる。

★ ましてや教職を目指す人々である。彼らが十分な反省がないままに教壇に立つと思うとゾッとする。

★ 私も学生時代、体育会系の人々は好かなかったなぁ。一部のスーパーアスリートはともかく、中途半端な体育会系には結構やんちゃな人々が多かった。

★ 今回はたまたま被害者が告訴して事件が明るみに出たが、表に出ないものは結構あるのではないか。事件が起こるにはそれなりの土壌があるのだ。

★ 大学の苦悩は続くなぁ。 
コメント    この記事についてブログを書く
« リーダシップの勘違い | トップ | 「告白」を観た »

コメントを投稿