★ 芥川龍之介「戯作三昧・一塊の土」(新潮文庫)から「戯作三昧」を読んだ。
★ 滝沢馬琴を主人公に、舞台を天保年間の江戸にしているが、馬琴には芥川自身が投影されており、彼の小説論、芸術論としても読める。
★ 江戸の風呂屋から物語が始まる。馬琴は自らの作品を批判する声を聞き、迷いが生じる。執筆中の「八犬伝」を読み直し、悶々としていたところに出かけていた孫が帰ってきて、子どもならではの天真爛漫で、観音様のお告げ(勉強しろ。癇癪を起すな。そうしてもっと辛抱しろ)を語る。それを聞いた馬琴、迷いが晴れたのか、「八犬伝」と討ち死にする覚悟で、創作三昧の境地に入った。
★ お上による検閲を批判する箇所も見られる。
★ 「何等の映像をも与えない叙景」「何等感激をも含まない詠嘆」「何等の理路を辿らない論弁」、そうしたものが稚拙な文章として挙げられている。
★ 滝沢馬琴を主人公に、舞台を天保年間の江戸にしているが、馬琴には芥川自身が投影されており、彼の小説論、芸術論としても読める。
★ 江戸の風呂屋から物語が始まる。馬琴は自らの作品を批判する声を聞き、迷いが生じる。執筆中の「八犬伝」を読み直し、悶々としていたところに出かけていた孫が帰ってきて、子どもならではの天真爛漫で、観音様のお告げ(勉強しろ。癇癪を起すな。そうしてもっと辛抱しろ)を語る。それを聞いた馬琴、迷いが晴れたのか、「八犬伝」と討ち死にする覚悟で、創作三昧の境地に入った。
★ お上による検閲を批判する箇所も見られる。
★ 「何等の映像をも与えない叙景」「何等感激をも含まない詠嘆」「何等の理路を辿らない論弁」、そうしたものが稚拙な文章として挙げられている。