じゅくせんのつぶやき

日々の生活の中で感じた事をつぶやきます。

「インサイド・マン」

2018-03-16 21:49:01 | Weblog
☆ 映画「インサイド・マン」(2006年)を観た。もしかしたら2回目かも知れない。前に見たような気もするし、かといってあまり記憶にない。

☆ 4人組が銀行に押し入った。彼らは人質をとって立てこもる。交渉係に任命されたのはニューヨーク市警のフレイジャー刑事(デンゼル・ワシントン)。警察は彼らをとらえることができるのか。彼らが押し入った目的は何か。

☆ 敏腕弁護士(ジョディーフォスター)も登場し、話は真相へ。

☆ とにかく、デンゼル・ワシントンの存在感が際立っていた。
コメント

合格発表

2018-03-16 17:54:21 | Weblog
☆ 今日は京都府公立高校の合格発表日。塾にとっても審判の1日です。この1年間頑張った成果が評価されます。

☆ 合格発表は受験した高校で午前10時半から。どきどきしながら待っていると、「合格しました」の報告が来ました。

☆ 今年、うちの塾の中学3年生は8人。すでに私立専願1人と公立前期で4人決まっています。残り3人が今日発表となります。

☆ そして結果は、全員無事に合格。肩の荷が下りる時です。塾という稼業を始めて40年。毎年経験する最良の日です。

☆ 大手の進学塾のように御三家(堀川、嵯峨野、西京)の合格者の数を競うことはできないけれど、勉強が得意な子も苦手な子も、それぞれに一生懸命に頑張って、それぞれの目標を達成してくれました。嬉しい限りです。


☆ そして、また新たな戦いが始まります。

☆ 今年の成績。南陽高校1名、菟道高校1名、西城陽高校3名、洛北高校1名、北嵯峨高校1名、東山高校1名。大学は、立命館大学1名、関西大学1名、近畿大学1名、京都産業大学1名、関西外国語大学1名。一人一人にドラマがありました。

☆ みんな、おめでとう!
コメント (2)

「エンド・オブ・キングダム」

2018-03-16 02:00:11 | Weblog
☆ 映画「エンド・オブ・キングダム」(2016年)を観た。2013年に公開された「エンド・オブ・ホワイトハウス」の続編。

☆ イギリスの首相が急死。各国首脳は葬儀のためロンドンに向かう。この首脳たちをテロリストたちが襲うという物語。ドイツの首相は銃殺、フランスの大統領とカナダの首相は爆死、日本の首相は崩壊する橋と共に川の中へ。アメリカ大統領はシークレットサービスに守られ敵から逃れるかのように見えたが・・・。

☆ もちろん特撮だが、ロンドンを代表する建築物が見事に破壊される。

☆ ヒーローモノのお約束で、主人公たちは死なず、最後はハッピーエンドだが、それはそれとして楽しもう。

☆ ホワイトハウス(ワシントン)、ロンドンと続いたから、続編があるとすれば次はどの街が破壊されるやら。「エンド・オブ・パリ」か「エンド・オブ・ベルリン」か、まあか「エンド・オブ・トーキョー」はなかろうね。
コメント