じゅくせんのつぶやき

日々の生活の中で感じた事をつぶやきます。

「1億総○○」の危うさ

2015-09-25 10:04:08 | Weblog
★ 来夏の参議院選、国民の注目を安保法からそらせるためか、安倍首相は「経済最優先」を打ち出してきた。

★ アベノミクスとか言われ、確かに株価は上がったが、私に景気浮揚の実感は乏しい。むしろ、物価上昇と税金や健康保険料などの公費負担の重みばかりを感じる。

★ 大都市、大企業、大金持ち、外国人投資家は潤っているのだろう。

★ 財政政策も金融政策ももはやいっぱいいっぱいではないか。成長戦略は、武器の輸出、原発の輸出、カジノと危険な臭いがする。

★ ところで、安倍首相の「1億人総活躍社会」

★ 具体的な中身はよくわからなが、「1億人総○○」というフレーズは、何か嫌な感じがする。

★ かつて「1億人総中流」とか「1億人総懺悔」という使われ方をしたなぁ。

★ 十把一絡げ的な表現だ。「国家総動員」的な感じもする。

★ 自民党党首選、無投票当選で気分上々の安倍氏だが、とってつけたような身振り手振りが、何か不自然だ。誰かがアドバイスしているのか。ゲッベルスのような人がいるのかな。

★ 経済最優先は結構なことだが、「1億人総満足」の成果を出してもらいたい。総活躍して、その利潤が一部の人だけに集中するなど、詐欺だ。

★ それに、安保法のことは、絶対に忘れない。 

★ 高負担低福祉の窮屈な時代になってきた。生活に窮すれば我欲に走り、争いが増えるのも人の世だ。

★ せめて、翼賛会的な空気だけは起こらないで欲しいものだ。野党にとっても正念場だと思う。
コメント