★ 経営基盤の強化を目的として北海道、東海、関西の国立大学が包括連携をするという。
★ 関西では京都教育大学、奈良教育大学、大阪教育大学が単位互換も視野に連携するとか。
★ かつての教員採用「冬の時代」、教員就職率が低迷する中で、教育大学の合併が模索された。京都教育大学と滋賀大学、京都教育大学と奈良教育大学などいくつかの組み合わせが構想されたが、さまざまな思惑から実現には至らなかった。
★ 滋賀大は滋賀医科大などとの連携に向かったんだったかな。大阪教育大学は大阪大学との連携を目指したけれど、大阪大学が難色を示したんだったかな。
★ 京都教育と奈良教育で「みやこ教育大学」「古都教育大学」などといった話も囁かれたけれど、いざとなると実現は遠のいた。
★ それが相互連携するというのは、時代の流れなのか。京都では京都教育大学を中心に多大学が集まった教職大学院も実現している。
★ 1都道府県1教育大学と言った時代ではないのかもしれない。
★ 要は、日本の教育を支える教員の養成にとって最も望ましいシステムもあり方は何かと言うことだろう。
★ 今後の進展に期待したいものだ。
★ 関西では京都教育大学、奈良教育大学、大阪教育大学が単位互換も視野に連携するとか。
★ かつての教員採用「冬の時代」、教員就職率が低迷する中で、教育大学の合併が模索された。京都教育大学と滋賀大学、京都教育大学と奈良教育大学などいくつかの組み合わせが構想されたが、さまざまな思惑から実現には至らなかった。
★ 滋賀大は滋賀医科大などとの連携に向かったんだったかな。大阪教育大学は大阪大学との連携を目指したけれど、大阪大学が難色を示したんだったかな。
★ 京都教育と奈良教育で「みやこ教育大学」「古都教育大学」などといった話も囁かれたけれど、いざとなると実現は遠のいた。
★ それが相互連携するというのは、時代の流れなのか。京都では京都教育大学を中心に多大学が集まった教職大学院も実現している。
★ 1都道府県1教育大学と言った時代ではないのかもしれない。
★ 要は、日本の教育を支える教員の養成にとって最も望ましいシステムもあり方は何かと言うことだろう。
★ 今後の進展に期待したいものだ。