じゅくせんのつぶやき

日々の生活の中で感じた事をつぶやきます。

市民運動がヒートアップ

2011-07-12 19:40:19 | Weblog
★ 佐賀県庁では市民団体が県職員と小競り合いとか。

★ デモ隊とそれを阻止する人々の姿と言うのは、日本では久々の風景だ。

★ 脱原発の運動がヒートアップしてきた。

★ 冷静に話せば良いものだが、ちょっとしたボタンの掛け違えが大きな事件に発展することは歴史上珍しくない。

★ ジャスミン革命もきっかけはささいなことだったという。ただ市民の間には長年の政府に対する不満がはちきれんばかりだったのだ。

★ 日本でも政府への批判が高まっている。震災対応だけではなく、社会全体へのどんよりした憤懣が溜まっているように思う。そしてそれがはけ口を求めているかのようだ。

★ 初動で対応を間違えば内乱の危機。力で抑え込もうなどしては最悪な結果を招くよ。
コメント

「はやぶさ」映画化へ

2011-07-12 10:08:01 | Weblog
★ 「はやぶさ」が映画化されると言う。それも3社競合だと言うから、どの社も力が入りそうだ。

★ 小惑星「イトカワ」から苦難の末帰還した「はやぶさ」。NHKで勝間さんが川口マネージャーをインタビューしながら、プロジェクトの流れをドキュメンタリータッチで伝えていた。

★ これに中島みゆきさんの「ヘッドライトテールライト」が流れれば、懐かしい番組になりそうだった。

★ ところで映画版。朝日新聞の記事によると、20世紀フォックスは竹内結子さん主演で、リアリティに重点を置くと言う。川口マネージャー役に佐野史郎さんを起用。佐野さんの雰囲気はどことなく川口さんと似ている。

★ 東映は川口さんの役に渡辺謙さんを起用。これだけでだいたい映像が見えてきそうだ。「ラストサムライ」や「沈まぬ太陽」が思い浮かぶ。

★ 松竹は藤原竜也さん演じる若手エンジニアを中心に描くと言う。松竹と言えば人情味豊かな作品になりそうだ。

★ 三社三様。結末はわかっているだけに、その過程をどう描くかが見ものだ。見比べてみたいものだ。
コメント