じゅくせんのつぶやき

日々の生活の中で感じた事をつぶやきます。

ずぶずぶの関係

2011-04-13 22:55:27 | Weblog
★ 夜のニュース番組で東京電力社長の記者会見を聞いていると、あらためて腹が立ってきた。

★ 「1日も早く」とか言いながら、何にも決まっていないじゃないか。この期に及んで自己保身か。えげつない企業があったものだ。独占企業はこうなってしまうのか。

★ 経産省のエネルギー庁長官が東京電力の顧問になっているとか。ずぶずぶの関係とはこのことだね。監督官庁の長官が監督されるべき企業の顧問に就任すると言うのは、天下りであろうとなかろうとまずいでしょ。節操と言うものがないねぇ。

★ 自民党政権下でこんなことが繰り返されてきたんだねぇ。

★ 原発推進も自民党の代議士がたくさん関わってきたんじゃないかねぇ。自民党さんも偉そうなことは言えないねぇ。

★ それにしても、海江田大臣は避難者への一時金を100万円と明言しているのに、東京電力の社長は明言を避けた。政府をなめ切っているのかね。大臣や政府の威信の問題だね。
コメント

「住めない発言」藪の中

2011-04-13 19:54:28 | Weblog
★ 福島原発事故の避難地区に当面住めないと菅総理が発言したという問題。

★ 発言を披露した松本内閣参与と菅総理の発言が食い違ってきた。

★ 「言った言わない」の話だから結局は藪の中。しかし、こんな発言がでるということは、危機管理の問題だ。

★ それとも仙石氏と親交のある松本氏のことだから、一策を仕掛けたか。

★ 自らを支えるべきスタッフにも足を引っ張られ、菅総理は何とも仕様がないねぇ。
コメント

「無責任内閣」という

2011-04-13 18:53:03 | Weblog
★ 小沢氏は菅政権を「無責任」だと批判したという。

★ 民主党は内部崩壊が始まっているようだ。批判される方も、批判する方も、どっちもどっちだね。

★ これでは野党は大連立どころか、与党が自滅するのを高みの見物と言うところだ。

★ 「無責任」と言えば菅総理、避難地域には当面住めないと言ったという。当面と言うから数週間か数ヶ月かと思いきや、10年になるか20年になるかわからないという。他人事とはいえ、これでは住民はたまったものではないね。

★ 「無責任」と言えば東京電力の社長、久々に記者会見が開かれたが、「一日も早く」というばかりで、実のある話は何もなかった。原発事故の収束に向けて現場で働いている人々は本当にご苦労様だが、経営陣は無能ぶりをさらけ出しているだけだね。

★ 能力に欠ける人々はさっさと退陣してもらい、解決力のある人にしっかり担当してもらいたいものだ。

★ 地位に固執するナルシストほどやっかいなものはない。
コメント

「子ども手当」廃止へ

2011-04-13 10:23:03 | Weblog
★ すったもんだの末、「子ども手当」は「つなぎ法」の終了をもって廃止される方向だと言う。

★ 民主党政権の看板政策の取り下げは、民主党政権の終焉を意味しそうだ。

★ 「社会で子どもを育てる」という理念は良いが、「ばらまき」との不評も買っていた。震災が口実とはいえ、「定額給付金」「子ども手当」といったばらまき政策が終わるのは良い傾向かもしれない。

★ ただ、1年半とはいえ「子ども手当」の恩恵を受けてきた家族にとっては、収入が減るわけで、不満が募りそうだ。それに「子ども手当」の導入に伴って控除のあり方をを変更したと思うのだが、それはどうするのか。

★ 10月以降は「児童手当」が復活すると言う。結局、公明党が提言している中学生まで支給拡大、一人当たり1万円、所得制限の導入といった方向で決まりそうだ。

★ 民主党も遠からず分裂しそうだし、その一部と自民、公明が連立した与党が政権を運営するようになるようだ。谷垣氏(自民)、仙石氏(民主)、山口氏(公明)がキーマンか。
コメント