じゅくせんのつぶやき

日々の生活の中で感じた事をつぶやきます。

「闇の子供たち」

2010-05-15 03:10:34 | Weblog
★ 「闇の子供たち」を観た。タイを舞台に臓器売買や幼児売買春を取り扱っている。

★ テーマはまさに社会の「闇」で、非人道的なありさまには心が痛む。

★ ただ、作品としては演出、セリフ共にゴツゴツした印象を受けた。江口洋介氏にしても、宮崎あおいさんにしても、熱演しているのだが、なぜか伝わってこない。

★ 日本の子どもの心臓移植についても、問題提起は感じるが、ドラマとしてはイマイチだと思った。

★ その点、「スラムドッグ・ミリオネア」はうまく描いている。
コメント

NHKも民営化すれば

2010-05-15 00:10:14 | Weblog
★ NHKが受信契約を促進するという。未契約(受信料を払っていない)世帯・事業者が1000万件を超えるというのには驚いた。正直者がバカを見るとはこのことだろう。

★ 「公平負担」というNHKの言い分はもっともだが、そろそろ公共放送を見直しても良いのではないか。

★ NHKを見ていないのに受信料を支払うというのもおかしな話だし、月2000円~3000円の受信料も結構高い。自由契約と言いながら、受信料を強制徴収されるというのも割り切れないものがある。

★ それならば、NHKはニュース、緊急放送などに特化してはどうか。そしてその費用は税金か、月数百円程度の受信料で賄えばどうか。ニュース以外の番組についてNHKが手掛けたいと言うなら、番組ごとの有料放送にすればよかろう。これなら受益者負担で公平ではないか。CMを導入しても良いのではないか。

★ 「不偏不党」というが、民放が極端に偏向しているわけではなかろう。仮に偏向しているとしてもそれは放送局相互や第三者機関で審査、改善されれば良いことではないか。
コメント