goo

初とろろ

 日曜日、今年初のとろろを食べた。自然薯はいつものさなげ青果で買ってきたもの。親戚にも食べてもらうため、太いものを2本買ってきた。
 


 私の担当はおろし金でいもをおろすこと。おろしたものをすり鉢に入れて妻が時間をかけて丁寧にすっていく。私がやろうとしても、「あなたは力を入れてゴンゴンやるだけだからダメ!」と言って、代わってくれなかった。



 手持ち無沙汰な私はJT杯をゆっくり見ていられたから、それはそれでよかった。1時間以上かけてすりあがったものに、ゆっくりとカツオ出汁のお汁を垂らしていった。子供の頃からこの役目は私のものだったので、妻もこれはやらせてくれた。
 で、完成!!



 早速ご飯にかけて食べてみた。




 うまい!!
 本当においしかった!絶品!

 また食べよう!!!



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« J T杯、決勝 Breaking Down 10 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。