goo

えっ、恋愛論?(2)

 私の友人の新聞記者は、妻子持ちの男であるが、現在京都で単身赴任生活をしている。というよりも、妻子と別居していると言った方が正確であろう。それはもう10年以上も続いているが、その原因はプライバシーにかかわることなので、ここでは詳細を記さない。とりあえずは、友人の女性問題がもとで、とだけ言っておく。ただし、現在はそんな女性とは縁が切れたようで、独身生活(?)を謳歌している。傍目から見れば、自由気ままで羨ましい生活のようにも見えるが、不規則な生活と不摂生がたたってか、彼の体は、大学時代の面影などまるで無いほど膨れ上がってしまい、ある意味痛々しい。私などにはそんな生活はとてもできないだろうと思うが、彼自身は飄々と毎日を過ごしているようだ。
 先日の同窓会で雑談するうちに、彼の別居生活に話が及び、1人の先輩が彼にその理由を訊ねられた。彼ら夫妻は、『野草を食べる会』で知り合った仲であり、二人の熱愛ぶりは、会員なら誰も知らない者はないほどだったので、先輩が彼らの現状を意外に思われるのも当然であろう。その問いに、彼は『愛は冷めますから』と、きっぱり答えた。横にいた私は『へーっ、愛って冷めるのかあ』と思わず叫んでしまった。『そりゃあ、冷めるさ。当たり前だろ』と彼は平然と言ってのけた。『冷めちゃ、しょうがないわな』と先輩は納得されたが、私には釈然としないものが残った。『愛は冷めないよな、冷めるのは愛じゃないよな』と、まるで愛を叫ぶ男のようにぶつぶつ繰り返していた。
 京都から家に戻り、友人の話を妻にして、『愛は冷めるらしいよ』と言ったところ、『当たり前じゃん、そんなもん冷めるに決まってる』『えっ、冷めるの?』と驚く私に、『バカじゃない。若い頃と同じじゃないわよ、熱は冷めるものだし』と遠慮しない。『なるほどね。だけど、形は変わっても深まる愛ってのがあってもいいだろ、俺達みたいにさ』とさりげなく私が言うと、『う~~ん、そうかもね』と不承不承同意した。常々私に悪態をつくことだけが喜びのような彼女にしては、まあ上出来なほうの答えだろう。
 
 「愛は形を変えながらも深化する」、彼女との会話で1つの結論が見えたような気がする。18のときから付き合い始めてかれこれ30年近くなる私達が、ずっと変わらぬ愛情を持ち続けてきたと言えば嘘になる。若い頃の熱情が互いにあるはずもなく、かといって涸れ尽くしてしまったとも言えないだろう。互いの心の間をふわふわと漂いながら、付かず離れず泳ぎ続けているような、不思議な浮遊感覚、私達二人をつなぐ思いは、そんなものだろう。
 互いをじっと見詰め合うのはもう照れくさくてとてもできない。かと言って、同じ方向を向いて、手を取り合って生きていくには我が強すぎる。2つのベクトルの和が、平行四辺形の対角線となるように、互いに別々の方向を向いていながら、結局は同じ方向に向かって生きていく、そんな関係になってきた。これが成熟した男女関係と呼べるかどうか分からないが、私達が30年近く掛かって築き上げてきたこの関係が、今の私にとっては妙に心地がよく、気に入っている。まあ、妻がどう思っているかは分からないが。
 
コメント ( 29 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« えっ、恋愛論? SEVENT... »
 
コメント
 
 
 
パゲが・・・ (星ちゃんっす)
2005-09-06 01:22:38
また書いてやがるっす・・・。



妻の手記も載せてみやがれっす・・・。







 
 
 
☆さん (jukucho)
2005-09-06 01:43:48
いくら100点しか取れなかったからといって、私の家に波風を立てるような発言はしないでください。



こんなことを書いてると知られたら、やばすぎます。

ご飯作ってくれなくなります。



 
 
 
星さんご機嫌良いみたい (ともや(^^♪)
2005-09-06 08:46:31
答えを発表します、その前に星さんのクイズに対する姿勢に敬服します。



①女の子がデート場所に行ったのに、何時まで経っても彼が現れなかったので、しょうが無いので、其処に何かを落として帰りました、落としたのはなーんだ?



此れは家内が作った問題で自分では「肩」星さんは「雷」ゴジ健さん「涙」どれも正解です塾長の解答を貼っときます

①ですが、たぶんともやさんのご用意されている正解は「

気を落とす」から「木を落とす」で、「木」だと思います。た

だし、これには別解がいくつか考えられまして、

 (その1)「待ちぼうけ」を食らったから、「マッチ棒」と「

毛」

 (その2)怒って帰って行ったから「雷を落としていった」よ

り、「雷」

 (その3)「しょうがないから」→「ショウガが無いから」→

「しょうが」を落としたから無い→「しょうが」

 (その4)少し詩的に、恋人が来なくて落とすのは勿論「涙」

 以上ですが、私としては(その4)が正解だったら、うれしい

なと思います。





②(塾長にちなんで凄く優しい問題)

ハゲている、おじさんの頭の上に飛んで来てすべる鳥って、なーに?



此れは正解を書くまでも有りません。



③少ししょっぱいけど、ポリポリおいしい2ひきのけものって、なーに?

2→つ (獣)けもの



 
 
 
わはははははは~~~~!!!!! (星ちゃんっす!!)
2005-09-06 09:23:27
ジュクチョー、第一弾の正解発表見たっすか?

(スギマツさんとこっす・・・!)

「ジュクチョーは自惚れ」だそうっすよ!!

わはははははははは~~~~~~~~~~~~!!!!!



第二弾にしても、駄答をたくさん書いても

入試では0点のように、

正解が間違っているんすから、

別解とか言ったって、しょうがないっす!!



ふぅ。



パゲと遊ぶのも一苦労っす・・・。





 
 
 
闇の支配者 (ゴジ健)
2005-09-06 10:03:56
ともやさんのなぞなぞが・・・第1弾と第2弾の合計6問中・・・3問しか正解できなんだ・・・ぅぅぅ



闇の支配者・・・次女が・・・「月9」と「スマスマ」に熱中しちょっていて・・・焼酎浸りのわし一人の実力では・・・限界っす。。。



しかし、塾長の「懸賞つきなぞなぞ」は、本当にわし一人で解いたんじゃ!さもないと、お師匠様は、13歳の少女(半年前まではランドセルをしょっていた小学生)に負けたことになっちゃいますぞい!

こりゃぁ、大変じゃ!!!





 
 
 
ゴリ健、信じるっす・・・! (星ちゃんっす!)
2005-09-06 10:41:26
ジュクチョーの問題は、大人の頭で考えたらできるっすけど、

トモヤさんのは、小学生に戻らないとできないっす・・・。



でも、おいら「子供向け」って考えて「ドッジボール」もすぐ出てきたっす・・・!



ついこの前まで小学生だったっすから・・・。

えへっ。



 
 
 
皆さん! (jukucho)
2005-09-06 12:01:18
暇つぶしにはうってつけの問題を1つ。



Q.右の覆面算を解き

なさい。ただし、同じ    IMO

文字は同じ数字を表し      Y 

異なる文字は異なる数    JMO

字を表します。     +   Y

            ーーーーーー               JJMO



これは、日本ジュニア数学オリンピックに出題された問題です。(超マジな問題です)

できたら、カッコいいっすよ。



なお、文字には、I=0、M=1などというように1桁の数字が入ります。

文字に当てはまる数字を全て答えてね。

 

 
 
 
できたぞい! (ゴジ健)
2005-09-06 12:34:20
数学は、好きなんじゃ



メールしますので、塾長!採点お願いします。



 
 
 
位がずれてる (ともや(^^♪)
2005-09-06 12:37:22
I M O

Y

J M O

Y

Yがそれぞれ左に1桁ずれるのかな?

 
 
 
計算式 (ゴジ健)
2005-09-06 12:45:11
  IMO

    Y

  JMO

+   Y

―――――

 JJMO



で、解いてみましたが・・・



 
 
 
恋愛論2 (shishou626)
2005-09-06 12:50:55
塾長さん!今日はなぞなぞではなく、

本題の方のコメントを残させて頂きます。



冷めてしまうのは愛ではなく、情熱が冷めるのだと思います。

カップルにしろ、夫婦にしろ、そこからが勝負なんですよね!!



以前、メールにも書かせて頂きましたが、

塾長さんはとても良いパートナーに巡り合えたと私は思います。



長続きするには、相手のどこが気に入ったかよりも、

相手の気に入らない部分・・・、誰にでも大なり小なりあるとは思いますが、それがどの位気になってしまうかで決まってしまうというのが、私の恋愛論です。

空気のような存在にどれだけ近づけるかだと思っています。



普段一緒に居ても何とも思わないけれど、

相手がどこかに出かけていたりすると、

「早く帰ってこないかな~・・」と思える存在が

ベストではないでしょうか・・・。

まさに、塾長さんにとっての奥様の存在のように・・・。



生意気なようですが、これが私の恋愛論です。









 
 
 
訂正 (jukucho)
2005-09-06 12:55:28
よく確認もせずにランチに走ってしまったものですから、変な風になってました、ごめんなさい。



ゴジ健さんの書いてくださった式でお願いします。

申し訳ありません。





 
 
 
大正解! (jukucho)
2005-09-06 13:06:08
さすが、数学好きなゴジ健さん。

私のミスにもかかわらず、大正解。

素晴らしい。



 
 
 
私も出来た (ともや(^^♪)
2005-09-06 13:08:08
算数も&数学も得意科目でした
 
 
 
師匠さん (jukucho)
2005-09-06 13:14:29
わあ、久しぶりに本論のコメを頂いたものですから、妙に感動しています。



私達夫婦は、長い経験から、互いの棲み分けがうまく出来るようになったんだと思います。

と言っても、まだまだ領空侵犯を重ねて、衝突することはありますが、でも、ずいぶん少なくなりました。

昔は、しょっちゅう喧嘩ばかりしてたのですが・・・



何にせよ、言いたいことを言い合える関係になることがコツかなとは思います。



 
 
 
おいらの見てないスキにまた出してやがるっす! (星ちゃんっす!!)
2005-09-06 13:19:18
ちょっと待てっす!!

おいら、今見たっす!!



数学小僧のおいらが超特急で解いてやるっすから

待ってろっす!!



 
 
 
楽勝っす!! (星ちゃんっす!!)
2005-09-06 13:33:34
鼻クソほじりながらできたっす!!



そりと、ジュクチョー!!

おいらだって、夕べ、本論のコメ、

真っ先に書いてやったっす・・・!

忘れるなっす・・・。



興奮して寝不足な星ちゃん



 
 
 
☆さん (jukucho)
2005-09-06 14:11:38
すみません、あれはどこかの丁稚さんの落書きかと思っていたもので。



まあ、よく考えれば、正鵠を得たコメかなと思いますが。



 
 
 
調子に乗って。 (竜虎の母)
2005-09-06 14:16:58
>ゴジ健さん、はじめまして。

なんとか回答したかったのですが力不足で肩を落としています。③番が降参でした。哀れにも漬物の種類を一生懸命思い出していました。なんとTWO獣だったとは・・・。

悔しいから、問題出しちゃおう!

ええと、かなりうろ覚えなので間違ってたらごめんなさい。



木と木の間に缶づめを置いてキャンプをしていたら雨が降ってきたので屋根があるところに非難しておコメを鍋に入れて炊きました。

さてこの漢字はなーに?



>塾長

答えはこちらにお願いしたいのですが、この場をお借りしてもよいですか?ってかなり事後承諾ですね。



ところで、うちのダーリンは理科系のせいか

あんまり難しいことは口走りません。

というか、口走れません。

私の行動形態についてはどうも理科の自然観察だと思っている節があります。

論評を加えずに、ただひたすらそういう生態を持つ生き物なのだと受け入れているようです。

これも一つの愛なのでしょうか。



こちら、そろそろ暴風警報地域となりました。今日は、台風にかこつけて半ばズル休みです。

どうか。窓ガラスが無事でありますように。
 
 
 
失礼しました!! (竜虎の母)
2005-09-06 14:25:51
>ともやさん、ゴジ健さん



ごめんなさい~~~~~。

ともやさんのご出題だったのですね。

もう、大変失礼しました。

朝から、植木鉢の引越しやらにわか剪定に精出していたので、とんだうっかりやっちゃいました。反省致します。

 
 
 
竜虎の母さん (jukucho)
2005-09-06 14:38:50
私は分かりましたが、皆さんを待って、今は黙っておきます。



でも、この字は、書けと言われたらなかなか書けませんよね。



当地は、風は強いですが、雨は降っていません。

これからひどくなるかもしれませんね。



竜虎の母さんも、ご注意を!
 
 
 
解ったす!! (ともや(^^♪)
2005-09-06 14:44:24
果物?



塾長の追加の問題考えるだけで、嫌に成ります、数列かなんか・・・・パス
 
 
 
竜虎の母さん (ゴジ健)
2005-09-06 15:02:03
こちらこそはじめまして。



こんな漢字は、考えるだけでも・・・になります。



塾長!



追加の問題は、仕事の合間ではちょっと無理が・・・

しかし、必ずお答えします!

パーミテーションとコンビネーションは数学の中でも得意とする分野でしたので・・・





 
 
 
2秒で解いたっす!! (星ちゃんっす!!)
2005-09-06 15:23:51
また、おいらがお昼寝してるときに、

問題出してるっす・・・!



おいら、問題読みながら普通に解けたっすよ!!



考える間でもなかったっす!!



答えと反対の星ちゃん



↓答えはこんな感じっす・・・!







そりより難問なのは、トモヤさんが、

そりで「わかった」って言ってることの意味を解明することっす・・・。

缶詰の中身っすかね・・・?

 
 
 
パチパチパチ! (竜虎の母)
2005-09-06 16:06:22
すごいなー。

簡単に木っ端微塵ですね。

出題者を○○にさせる皆さんに拍手!

だから、もう早めに引き上げますね。



そうです、みなさん大正解。

もちろんともやさんもね!

ふるうつですもん。

バージョンアップです。



塾長の難問も難なくクリアされてるようですね。

ワタクシ、数学は体質的に受け付けないのです。だからパスね・・・と負け惜しみを言ってみました。

数学の得意な理科系って、だいきらーーい!

(本当は、羨ましいよぉぉおおお)
 
 
 
星さん「わかったが解らない」? (ともや(^^♪)
2005-09-06 16:07:24
>そりより難問なのは、トモヤさんが、

そりで「わかった」って言ってることの意味を解明することっす・・・。





竜虎の母さんの問題が解けたんですが、答えのヒントを書いたんですが「果物?」





>塾長の追加の問題考えるだけで、嫌に成ります、数列かなんか・・・・パス



此れは塾長の別出題に対してのコメントです

 
 
 
おいら・・・失格っす・・・。 (星ちゃんっす・・・。)
2005-09-06 16:14:10
おいら・・・旅に・・・出るっす・・・。

トモヤさん、竜虎母さん、すいませんした・・・。



さいならっす・・・。



ぅぅ!



 
 
 
お待ちくだせぇ。 (竜虎の母)
2005-09-06 17:06:40
>星ちゃんへ



今日は、風が強いから旅に出るのはまたにしておくんなさい。



ついでに星ちゃんが以前質問してくれてたのにお答えします。

>ファンクラブがいくつかあるんすか?

二つ入ったらいけないんすか・・・?



えっとですね、これは私の書き込みが紛らわしかったのでして、別の芸能人(?)のファンクラブに既に入っているということなのでした。

かれこれ八年目です・・。

蜜月期を過ぎ、最近はワビサビの境地ですが

ここを離れて別の方に打ち込むまでの踏ん切りがつきません。

義~理~が~捨たれりゃ、この世は闇さ~♪



>塾長

場所を貸してくださってありがとうございました。

付き合ってくださった皆さんにも感謝!

 
 
 
竜虎の母さんへ (星ちゃんっす・・・。)
2005-09-06 17:33:46
ぅぅ。

ありがとっす・・。

おいら、帰ってきたっす・・・。



なるほどっす!

他の人のファンクラブ入ってたんすね・・・。

だりっすか・・・?

香取慎吾っすか?



 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。