goo

電気自動車

 電気自動車を取りに行ってきた。
 少しは予習をしていたが、実際に乗ってみるとまったく感覚が違った。まずは室内が広い。びっくりするほど広い。4人乗りというが余裕で乗っていられる。
 ハンドルの右側にスタートボタンとシフトレバー(クルクル回すものだが・・)が付いている。今まで慣れてきた左手で操作するシフトレバーとは文字通り180度転換しなければならないから、とっさの時に上手く操作できるか少し心配・・。
 エンジンボタンを押すと、音がしてエンジンがかかったことを知らせてくれる。何も通知がなかったアクアよりも優れている。もちろんエンジン音はしないから全く静か。妻が旅行でいなかったから、余計静かに思えたのかもしれないが・・。
 走行は予習通りかなりなめらか。加速感もかなり鋭い。が、なにより驚いたのは「回生ブレーキ」の素晴らしさ。アクセルを踏み込めば加速するが、戻せばすぐに回生ブレーキが掛かり始め、減速していく。そのフィーリングは慣れるしかないが、私はさほど時間がかからず慣れることができた。ディーラーから自宅まで10km程あるが一度もブレーキを踏むことなく、アクセルの加減だけで戻ってくることができた。恐るべし、回生ブレーキ!!

 好奇心旺盛な妻ならきっとこの車を気に入るだろう。その辺りの感想を伝えようと電話してみたが、通じなかった。きっと友達と楽しんでいるんだろうな。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« くつろぎ食堂... 特茶ポイント »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。