goo

牡丹の剪定

 鉢植えの牡丹の葉がほとんど枯れてしまったので、あまりにみすぼらしく思えて、思い切って剪定してみた。果たしてこの時期にそんなことをしていいのか皆目分からないのだが、枯れた葉っぱが枝に付いていても何の役にも立たないだろうし、枝もかなり黒ずんだものがあるので剪定しても悪くはないだろうと、勝手に思い込んでやってみた。



 大分さっぱりした。やってみてよかったと思えたのは新しい芽をいくつか発見できたことだ。



 枯れたように見えても、ちゃんと生きているのが分かって嬉しかった。

 だが、地植えの牡丹はどうだろう。鉢植えよりも状態がよくない木が多いように思えて心配だが、来週中にも剪定してみようと思っている。いや、その前に草刈りをせねば・・。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「新・日本の... くつろぎ食堂... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。