goo

餅食べる?

 先週の木曜日に、妻が鏡餅を父の畑に置いた。
「雀が食べないかな」
と、餅屋で買った鏡餅とスーパーで買ったパックの鏡餅とを並べておいた。

 

 そして土曜日の大雪、塾の教室から雪を眺めていたら、畑の雪の上に何羽かの雀が群がっていた。
「餅を食べているのかな」
と思ったが、近づけば逃げてしまうだろうから、望遠で写真を撮った。



 日曜は畑の雪がまだとけていなかったので確認できなかったが、今さっき見たところ、餅はこんなになっていた。



 おお!かなり食べてある!
 しかし、不思議なことに形がかなり変わっているのは餅屋の鏡餅の方だけで、パック入りの鏡餅の方はさほど変形していない。カビが生えていても、雀の好みは餅屋の餅のようだ。
 やはり、餅屋の餅の方がおいしいんだろうな・・。一つ、雀に教わった。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雪解け カーママを応... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。