goo

イタリア

 怒涛のスマコン4連戦が終わって、我が家にも穏やかな日常が戻ってくるかと思いきや、妻は頭の中にまだまだ、バンバカが駆け巡っているらしい。頭の中のリズムに合わせているためか、動きが妙にリズミカル(コミカル?)だし、時には妙な掛け声を出したりと、まるで夢遊病者のようだ。4日間で合計16時間も異空間に遊んでいれば、そうなるのも当然だろう。しかし、同行した娘の方は、イタリア旅行を翌日に控えているため、そんな余韻に浸る余裕もなく、荷造りに忙殺され、動き回っていた。何とかやり終えて、3時過ぎに大きなトランクを抱えて出て行ったが、私としては娘の今回の旅行に、強い不安を感じている。というのは、団体ツアーで旅行するものと勝手に思い込んでいたら、実は、旅行会社は大まかな日程を組み、飛行機とホテルの予約をしてくれるだけで、移動のスケジュール・手段などは自分たちで決めるという、個人プランの旅行なのだそうだ。これを今朝知った私と妻は、しばし呆然としてしまったが、娘は「ツアーなんかで行くわけないじゃん」と、平気な顔をしている。今さら怒ってみてもどうしようもなく、ただ、「それなら余計に、身辺には注意しろよ。絶対に危なそうな場所には近づくなよ」と念を押すことしかできなかった。
 中・高・大と同じ学校に通う友人と2人で、ローマ・フィレンツエ・ヴェネツィア・ミラノを1週間ほどで旅するのだそうだ。怖いもの知らずが2人で調子に乗らなければいいが、と心配の種は尽きないのだが、「イタリアに着いたら現地の空港で、国際電話もかけられる携帯電話を借りる予定になっているから、心配ないよ。日本からも普通にかけられるし」と娘は全く屈託がない。それでも、今日は一日準備をしながら、「胃が痛い、胃が痛い」と彼女なりに緊張感を見せていたらしいから、彼女なりに用心して、危険な所に近づくような馬鹿はしないだろうと、自分に思い込ませようとしている。考えてみれば、娘は今までに海外に行ったのは2回しかなく、しかもそれは小学校に入学する前のことだったから、今回が初めての海外旅行と言ってもいいだろう。だから、適度な緊張感を最後まで持続させ、旅行を楽しむだけの分別は持ち合わせているはずだと、また1つ自分を納得させる根拠を見つけようとしている。家にいないのはいつもと一緒だから、別に心配しなくても、と思ってもみるのだが、やはり外国だと思うと、私までも緊張してしまう。変なものだ。これが、老婆心というものなのだろうか。
 しかし、何故イタリアなのだろう。ふつうなら、アメリカかイギリスに行きそうなものだが、イタリアとは意外だ。イタリアに興味があるのは知っていたが、以前はイギリスに行きたいと言っていただけになおさらだ。我が家が何かイタリアとつながりがあるわけでもない。あえて探せば、私が最初に買った洋楽のレコードが、「ジリオラ・チンクエッティ」というイタリア女性のものだったなどと言っても、娘が知る由もない。13年ほど前に私が「ランチア・テーマ」という車に乗っていたのは娘も知っているだろうが、故障ばかりしてほとんどまともに乗れずに、1年たたないうちに手放してしまったから、さほど印象には残っていないだろう。今ここで思い悩むくらいなら、出発前に聞いておけばよかったが、なにせ、スマコンで大忙しの我が家であったため、まともに話しができなかった。まあ、理由がどうあれ、イタリアの長い歴史の中で生み出された芸術文化に直接触れる機会がもてるのは、彼女の今後の人生にプラスになるに決まっているから、じっくりと堪能してきて欲しい。
 大学に入って、バイトしながら、コツコツ貯めたお金で行く旅行だから、たいして派手なことはできないだろうから、無茶なことはきっとしないだろう。イタリアの文化を味わうための研修旅行に行ったんだと思って、無事に帰ってくるのを心待ちにするだけである。
 
 あっ、しまった。小遣いはやったけど、土産はいいぞ、と言うのを忘れた!
コメント ( 17 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ナゴヤドーム... ネコ »
 
コメント
 
 
 
カバキみたいな男の甘言に乗らないよう (星ちゃんっす!)
2005-09-23 02:19:49
ちゃんと言っといて☆いっす!

あいつは、甘い顔してナンパしたっすから・・・。

やっぽりイタリアの男はナンパが上手っすから、

本当に誘いに乗らないで☆いっす!



あの事件の数年後、カバキに会ったことがある星ちゃん



 
 
 
カバキ (jukucho)
2005-09-23 09:33:24
KABAちゃん。なら、危なくないでしょうけど、カバキのようなヤツがゴロゴロしてるんでしょうか、イタリアって・・・



くどく言ってはおいたんですが、どうなることやら、心配です。





 
 
 
ジプシー (ともや(^^♪)
2005-09-23 12:47:50
こんにちは、イタリア旅行の計画を立てる段階でお友達と情報収集したと思いますが、私の経験ですが、名所旧跡の場所には子供(ジプシー)の集団だ居ました、新聞紙を持ち其れでターゲットを囲み・・・其れとイタリアと聞くと日本ではロマンティックな感じを受けますが、治安は悪いと思った方が宜しいかと。

我々は添乗員同行でしたので、その都度注意してくれました。

 
 
 
ともやさん (jukucho)
2005-09-23 13:21:12
そうですよね。

無茶苦茶ですよね。

怖いもの知らずというか、お嬢ちゃんというか。



今朝、早くに飛行機に乗ったそうです。

もう、ただただ、無事に帰ってくるのを祈るばかりです。

心配ですが、仕方ありません・・・





 
 
 
トモヤさんが、追い討ちかけてるっす・・・。 (星ちゃんっす・・・。)
2005-09-23 13:38:19
でも、3人以上でいくより、2人はかえって安心っす。

2人なら警戒心がちゃんとあると思うっす。

5人とかでいくと、警戒心も薄くなって無茶しちゃうっすから・・・。



大丈夫っすよ!!



 
 
 
塾長さん (ロングホーン)
2005-09-23 13:43:32
心配しても、仕方がないので心配するのはやめましょう。(今頃心配しても遅い)なんて冷たいですね。



イタリアは若い女性にとってとても危険と聞いています。 あ、だめだ、こんなこと言っちゃあ。



賢い娘さんたちらしいので、大丈夫ですよ。男の人は女性に声をかけないと失礼というお国柄ですから、知らない人に何かと声かけられるでしょうね。

そのへんが慣れていないかもしれませんね。



私の友人がイタリア旅行したとき、レストランで頼んでもいない料理がどんどん出てきて、その料理の請求書もきたとか、でも、彼女はオーダーしてないから払わないって言ったら、OKだったそうです。 でも、「本当に日本人? 日本人にしちゃ、けち」だって言われたんですって。日本人旅行者にはそんなことしているんでしょうね、って友人が話してくれたことを思い出しました。



ま、若い女の子二人なら、そういうことはないでしょう。



え~と、私が初めて一人で海外旅行したのは19歳のとき、大丈夫でした。



塾長さん、お土産(話)楽しみですね。

また、私たち、読者も楽しみ。
 
 
 
塾長 (ともや(^^♪)
2005-09-23 13:50:12
事前に情報は調べていると思いますが

夜の外出、男、ジプシーの子供(子供だと思って油断しない)ホテル(古城&昔の邸宅跡)ドアーの鍵が壊れている場合有り、夜でも昼でもノックされても開けずにフロントにTEL英語は通じます、置き引き、等です。



電話が有ったら再確認をすると良いと思います。老婆心ながら。
 
 
 
☆さん、角子さん (jukucho)
2005-09-23 13:54:27
ますます不安になってきますが、もうどうしようもありません。

腹くくって待つばかりですね。



イタメシ食べて、おいしかったって、帰ってくるに決まってます、そう思うことにします。







 
 
 
角子さん&星さん (ともや(^^♪)
2005-09-23 13:59:04
>心配しても、仕方がないので心配するのはやめましょう。(今頃心配しても遅い)なんて冷たいですね。



冷たくないですよ、そうするには親として言って置く事が安心に繋がります。



>トモヤさんが、追い討ちかけてす・・・。



星さんも親なんだから、親心理解しなきゃ。





 
 
 
ともやさん (jukucho)
2005-09-23 14:05:11
ありがとうございます。



電話が通じたら、そう言いいます。



でも、こういう時って、携帯は便利ですね。

少しは、安心できます。

 
 
 
>星さんも親なんだから、 (星ちゃんっす・・・。)
2005-09-23 14:41:25
あの・・・?



 
 
 
塾長さん (ロングホーン)
2005-09-23 21:01:33
今頃お嬢さんは、心ワクワクして旅行中ですよ。 きっとイタリア大好きになって、目をきらきらさせて、帰ってきます。

絶対大丈夫!



イタリアのこと、しばらく聞かされるんじゃないかな。

初めての海外? そうだとしたら、イタリアに恋して帰ってきますよ。

ついでに、イタリアのイケメンにも。

あ、ごめんなさい。

塾長さんに致命傷おわせちゃったかな。



(と意地悪なロングさんでした)
 
 
 
角子さん (jukucho)
2005-09-24 00:58:02
娘は、韓国と、香港には小さい時に行ったことはありますが、目の色の違う人々が住むところに行くのは初めてです。



去年の台風のときも、増水した加茂川が面白いと言って、暴風吹き荒れる中、一人で川べりまで行ったという無茶苦茶な奴ですので、何をしでかすか、予想も付かなくて、余計に心配しているのです。



ちょっとぐらいなら、怖い目に会った方がこれからにはいいのかなとも思いますが、いやいや、無事に帰ってきて欲しいです。





 
 
 
塾長さん (ロングホーン)
2005-09-24 01:57:19
大丈夫です!!!

「案ずるより生むが易し」 ですよね。



(使い方合っているかな?)



とにかく、塾長さんと奥様の娘さんだから、元気に「ただいま!」って帰ってきますよ。



今頃、お父さんの心配をよそに、旅を満喫していることでしょうねえ。
 
 
 
角子さん (jukucho)
2005-09-24 13:24:08
イタリアには無事着いたと連絡があったそうなので、飛行機は墜落しなかったようです。



Fear is often worse than the danger itself.



英訳するとこれでいいんですかね?



または、「果報は寝て待て」ですかね。





 
 
 
塾長さん (ロングホーン)
2005-09-24 16:31:05
おめでとうございます。

今からイタリアですね。



Fear is often worse than the danger itself.



塾長さんの訳? 

うまい!!!!!



お嬢さんのgood trip を祈って、good night



 
 
 
角子さん (jukucho)
2005-09-25 00:51:12
私の英訳なんて、とんでもありません。



何か英語の諺があったと思って、調べたのですが、この英文しかありませんでした。

何かもっと、なるほどと思う表現があったような気がするんですが、ご存知ありませんか?





 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。