新しい寺子屋 天才教室 ~類塾・千里中央教室~

天才とは追求力を失わない人。子どもの生きる意欲と追求心を再生する、新しい寺子屋:天才教室のブログ。

探求講座を受講している生徒たちの感想~仕事への考え方が大きく変わった

2018-11-26 04:49:49 | 教育
本日は、探求講座を受講している生徒たちの感想をご紹介します。


小6男子:日本の未来は僕たちが握っている

人類の課題はたくさんある。それを乗り越える方法(鍵)を私たちが握っていることが分かり、
すごくワクワクするし、使命感が生まれてきた。いつか僕も世界を変えられる大人になりたい。


小6男子:仕事への考え方が大きく変わった

僕は将来の夢が決まっていないけど、お金を求めてする仕事ではなく、自分の実力・能力・活力を
100%全開にできる仕事につきたい。また、一人でなく仲間や他の組織との協力もできるように
なろうと決めた。

中3男子:社会で必要な力が分かった

世界の動きや1つ1つの細部まで繋がって「ここからどうすれば良いか?」「固定観念にとらわれず、
360度の視座をもって見る」という考え方や追求力が、現在も、そしてこれからの社会にも必要に
なることが分かった!



いかがでしょうか?

どの感想も力強く、頼もしい限りです。このように、生徒たちが自分たちで可能性を感じて、
みんなで追求する場は、お金では買えない価値があります。

だからこそ、類塾は、小・中・高・大、全ての生徒に、この講座を無償で贈与するのです。

資料請求・お問い合わせはこちらから。
コメント

基礎中の基礎は何だと思いますか?

2018-11-23 04:49:49 | 教育
基礎中の基礎は何だと思いますか?

それは、言葉です。

赤ん坊は、誰も教えないのに、ひたすら聴いて真似して言葉を吸収します。
ですから、「基礎は教えない」というのは誤りで、実は教えれば教えるほど、
子供は無能化してゆきます。

例えば、幼小期からプリント演習ばかりやらせると、子供の脳は暗記脳で固まって
しまい、基礎能力が封鎖されていまいます。

ですから、基礎能力こそ、赤ん坊のように内発的な「何?」「何で?」を喚起して、
磨いてゆくことが不可欠なのです。

類塾はすべて見せます!!

保護者さまの授業体験も受け付けております。
授業体験は、親子で・お子さまのみ・保護者さまのみ、どのパターンでも可能です☆


資料請求・お問い合わせはこちらから。



コメント

勉強や追求は、嫌なものではなく楽しいもの

2018-11-21 04:49:49 | 教育
類塾幼小科では、勉強や追求を楽しいものにするメニューを沢山、ご用意しております。

この経験が、何事も主体的に習得・発信する力を培ってくれます。

本日は、幼小科のメニューの一部を、ご紹介致します。

<メニュー紹介>

問題と同様の図形を折り紙で作るトレーニング☆自分の手を動かすことによって、
形、角度、面積といった図形の感覚を身に付けます。

折り紙を使った図形パズル

<出題例>
①折り紙を1回折り、長方形を作る。
 簡単な切り込みになる模様を鉛筆で3本まで入れる。

☆折り紙を友達と交換☆

②紙を開いた時にどんな模様になるか考えて、ノートに予想図を書く。

③実際に切って答え合わせ!ぴったりな図が描けたかな?

積み木はいくつ?

<出題例>
積み木で作った立体を上から見た図、横から見た図を見て、立体が何個の積み木で
出来ているか?を想像する。

⇒図形の感覚を身に付けると、その後の伸びが桁違い!

幼小科は、5歳~小4までを対象とし、この6年間、ずーっと無償(料金一切不要)です☆
志や根幹能力は、お金では買えないからです☆

ぜひ、お誘い合わせの上、お問い合わせ下さい。お待ちしております☆

資料請求・お問い合わせはこちらから。
コメント

探求科のテーマ例

2018-11-19 04:49:49 | 教育
類塾では、生きる目標が欲しい全ての学生に、天才教室探求科の授業を無償で贈与しています。
つまり、授業料や教材費などの料金は、一切、掛からずに、受講することが出来ます☆

探求科では、森羅万象を追求して、何が起きても生き抜いていく力を獲得することを目標にしている
のですが、本日は、探求科で扱っているテーマをご紹介致します。

探求科のテーマ例

1.何も食べずに何十年も生きている人が、世界中に何百人もいるが、どうやって生きていると思う?

2.ニワトリは毎日卵を生んでいるけど、その餌にはカルシウムがほとんど含まれていない。どうなっていると思う?

3.動物のオスがどんどんメスになって、オスが居なくなってきてるんだけど、知ってる?

4.男の精子が1/4に激減して、妊娠能力を失う限界に来ているってこと知っている?

5.動物は何で年をとって、死んでいくのだと思う?

6.そもそも生命って何なの?

7.サルから人類にどのようにして進化してきたと思う?

8.人類が言葉を使うようになったのは何で?

9.人類だけが戦争するのは何で?

10.どうしたら意欲を上げられると思う?

11.どうしたら言語能力を上げられると思う?

12.自分のやるべき課題は何かわかってる?

13.30年後の社会はどうなっているか興味ない?


このように、テーマは人間力・仕事力系や政治・経済系、歴史構造。
現実の既知の情報から出発して、その原因や成立構造を追求するのです。

みなさま、お誘い合わせの上、ぜひ、お問い合わせください。
お待ちしております。

 資料請求・お問い合わせはこちらから。
コメント

お金では買えない志と追求心

2018-11-07 04:04:49 | 教育
小学生、中学生、高校生、大学生を対象とした、探求科では、
森羅万象を追求して、何が起きても生きてゆく力を獲得します!

本来、志も追求心も、お金では買えません。

教師が教える授業は色んなところで売っていますが、
親が子供に、お金で買い与えただけでは、志は、芽生えてきません。

一方、子供たちが自分たちで創る場はどこにも売っていませんが、
現実課題をみんなで追求するだけで、志が芽生え、追求心に火が付きます。

そんな探求科の授業を、無償で贈与します!!!この機会にぜひ、お問い合わせください。

資料請求・お問い合わせはこちらから。





コメント