類塾茨木阪急教室~意欲と追求心を再生する~

最新情報や生徒の様子を発信する類塾茨木阪急教室のブログです

【類学舎】世界は広い!やるべきことがたくさんある!

2019-11-04 10:00:00 | 職業体験

はじめまして、類学舎生のYです!

類学舎がはじまって、はや一週間を迎えようとしています。

 

類学舎は一言でいうと、学校とも、普段の塾とも、全然違うところでした!

 

◆類学舎生の一日は、仕事に始まり仕事に終わります!

朝9時から出社してまず最強勉強法から始まります。ここは、”勉強を理解する場”ではなく、”最強勉強法を身に付ける場”です。

これも実はれっきとした「仕事」。

どうすれば早く終わるのか、どうしたら相手に伝わるのか、どうすれば仕事に活かせるのか、追求しないときはありません。

◆そして仕事研修と探求。

自分達も社員という自覚、自分達でこの場を作っていくんだと意気込み、日々変わっていく現実課題に対応するため、追求を重ねていきます。

◆お昼休みではわいわいがやがや♪

初対面だったはずが、ものの数秒で仲良くなる類学舎生達。みんな活力に溢れています。

◆そしていよいよ仕事!

しごとは緊張や不安もありましたが、それ以上に新しい可能性へ向かうワクワクや、自分たちにかかっている期待に応える喜びや楽しさが仕事にはありました。

☆類学舎生のお仕事エピソード☆

・ポスティングのとき、疲れも出てきて眠かったけど、「仕事だ!起きよう!」と思って、ほっぺた叩きながら頑張れた

・いつも月曜日の朝はしんどくて学校にいけないけど、類学舎では自分が今やっている仕事でできるものを待っている人たちがたくさん浮かんで、自分の中から「行かなきゃ!」って思えて、無事出社できた!

・今まで「休みの時間はたくさんとらなきゃ!」と思っていたけれど、メリハリをつけて行動したらそんなことない!と気付いて、もっとたくさんのことをしたくなりました!

初めてすることばかりでまだまだ未熟ですが、早く一人前になれるように頑張ります!

 

 

類学舎での毎日は仲間と期待と活力に溢れています!

と、同時に日々過ごす中で、

「現実世界は広い!やるべきことがたくさんある!」

と実感し、「今までどれだけ毎日無気力に過ごしてきたか」ということにも気がつきました。

 

これからも仲間と一緒に主体的に、周りの人々の期待や社会に貢献していけるようにがんばります!

 

Comment   この記事についてブログを書く
« 設計部・類塾コラボ講座!子... | TOP | 【子育て通信】子供たちの仕... »
最近の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | 職業体験