類塾我孫子教室~意欲と追求心を再生する~

最新情報や生徒の様子を発信する類塾我孫子教室のブログです

他塾の卒塾生が語る、類塾と他塾の違い

2019-11-25 10:00:00 | 教育

「塾は合格のために子供にとにかく勉強させてくれればよい。」と思ってはいませんか。「とにかく勉強させてくれ」と通わせた塾によって、子供たちの能力や意欲が封じ込められることをご存じでしょうか。

 

■他塾の卒塾生が語る、類塾と他塾の違い

大阪のトップ校を卒業したある学生たち。彼らは全員、中学生の頃に同じ塾に通っていた生徒たちだったのですが、その頃同じ学校に通っている類塾卒業生と自分たちには大きな差があったと語ってくれました。

その子たちが言うには、

 

現役合格率は圧倒的に類塾生が高い。しかも、国公立に現役で合格する。一方で、自分たちと同じ塾を卒業した子たちは一浪が多い。

 

なぜ、塾による差があるのかと考えると、自分たちは塾で“これを覚えたら合格できる”とひたすら聞かされて暗記型の勉強をしてきた。かつ、“トップ校に受かることが人生の目標”と思わされてきた。

だから、高校入学後は何をどう勉強したらいいかわからず困ってしまったし、トップ校合格がゴールだったので、そもそもこれ以上勉強する気が起きない。

 

片や、類塾生は“勉強法”や“頭の使い方”を身に付けているので、自ら勉強に向かっている。活力も高くて、“高3の夏まで部活をしていたのに、そこから受験勉強して合格”なんて子たちは珍しくないなんなの、これ(この大きな差は)?と思っていた。」

 

■教育に名を借りた虐待で子どもが潰れる

これから社会に出て、人々の役に立とう、新たな創造に挑もうとする子供たちが、追求心も意欲も失って、暗記脳の活力どん底人間になっている。

これが、「受かることが人生の目標=受からなかったら人生終わり」と強烈な圧力を加え、「これを覚えたら合格できる=考えるな、覚えたら終い」と大量の宿題をやらせて、「ついてこれないのは、お前が悪い」と子どもに責任を押し付けて終いの強制詰め込み塾に行った結果です。

もちろん、これは優秀な子だからなのではなく、塾そのものがこのような空間なのです。なぜなら「生まれつき勉強が好き」なんて子供も、「勉強は役に立つ」と心から思っている子供もいません。そんな子供たちにとにかく勉強させるため、多くの塾が強制し詰め込ませているのです。

 

強制的に勉強させるのは、親の自己満足に過ぎません。子供たちの心を理解すれば、「とにかく勉強させてくれ」と子供たちの心身に鞭を打って勉強に向かわせるような学習塾に放り込んでおくことはできないはずです。

自己都合に走ったり不安に囚われたりすると、とにかく「なんであれ(形だけでも)勉強していれば安心」してしまいますが、それがお子様の将来を潰してしまいます。長い目と正しい判断力をもって、意欲と追求力の再生が一番と腹を括ってください。

またこれは、自分のお子様だけの問題ではありません。保護者さま同士で子どもの教育について話す際には、目先の成績どうこうではなく、このような学習塾の実態、脅され強制され続けた結果を、ぜひたくさんの人に伝えてください!

 

◆身体や五感を使って勉強する本科

<iframe class="wp-embedded-content" title="“類塾の体感勉強法(動画)” — 類塾|大阪・奈良の塾・学習塾・進学塾" src="https://juku.rui.ne.jp/course/benkyoho/embed#?secret=BHwyiTEKbx" frameborder="0" marginwidth="0" marginheight="0" scrolling="no" width="500" height="255" data-secret="BHwyiTEKbx"></iframe>

◆好奇心と追求心を育む探求科

<iframe class="wp-embedded-content" title="“「探求科」とは” — 類塾|大阪・奈良の塾・学習塾・進学塾" src="https://juku.rui.ne.jp/course/about_quest/embed#?secret=AbQWvhFI7a" frameborder="0" marginwidth="0" marginheight="0" scrolling="no" width="500" height="255" data-secret="AbQWvhFI7a"></iframe>

◆活力を蘇らせる仕事塾

<iframe class="wp-embedded-content" title="“仕事塾とは” — 類塾|大阪・奈良の塾・学習塾・進学塾" src="https://juku.rui.ne.jp/course/about_shigotojuku/embed#?secret=lMW4U4fOY7" frameborder="0" marginwidth="0" marginheight="0" scrolling="no" width="500" height="255" data-secret="lMW4U4fOY7"></iframe>

コメント   この記事についてブログを書く
« 「お子さん、仲間との外遊び... | トップ | 体幹ブレブレの子供達。心身... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

教育」カテゴリの最新記事