新しい寺子屋 天才教室 ~類塾・我孫子教室~

天才とは追求力を失わない人。子どもの生きる意欲と追求心を再生する、新しい寺子屋:天才教室のブログ。

類塾の冬期講習 12/21開講!「最強勉強法」を体験するチャンス!

2018-11-12 21:56:26 | 教育

類塾の冬期講習が、
 12/21より開講します!

 2学期までの勉強を振り返って、
 「もっと、成績を上げたかった・・・」
 「集中して取り組めなかった・・・」
 「暗記ばかりでしんどかった・・・」
 「全然時間が足りなかった・・・」
 と思う方はいませんか?

 類塾の勉強法は、短時間で最大限の効果を出す、
 効率のいい「最強勉強法」です。

 ぜひ、この冬、類塾の「最強勉強法」を体験してみてください。

コメント

闇の教授法

2018-11-05 10:57:47 | 教育

 「暴力・強制・嘘・賞罰・欲求充足の禁止・条件付き愛情・心理操作・監視・屈辱」などを用いた教育を、
 「ダークペダゴジー(闇の教授法)」といいます。

 倫理的に問題のある手法です。

 ただ、誰もが経験したことがあると思います。
 「暗くなると、お化けが出るから、早くおうちに帰ろうね」という軽いレベルのものは、みなさん記憶にありますよね。  

 そのほか、大きな声で怒鳴られたり、大勢の人たちの前で見せしめに恥ずかしい思いをしたり、
 「○○をしたら、お小遣いをあげるよ(逆に、お小遣いはなしよ)」とご褒美とお仕置きを使い分けたり。

 ダークペダゴジーは、恐怖という本能に訴えるので、即効性があります。
 安易、簡単だとも言えるでしょう。
 人間を統制したい場所、たとえば刑務所、収容所、軍隊、病院、あるいは企業などでも、使われています。
 家庭でもよくありますよね。

 ダークペダゴジーがよく使われる場の一つが学校です。
 部活の顧問の先生がダークペダゴジーを用いても、容認されていたりします。
 
 ダークペダゴジーを受けることは、不快な経験です。 
 人間は、理不尽な経験をすると、自我を防衛するために「あれは意味があったのだ」と再解釈します。
 先生がダークペダゴジーを使っても「愛の鞭」「自分があれで成長できた」と考えるのです。
 行使する側でも受けた側でも、ダークペダゴジーが美化され、子の代、孫の代へと受け継がれるわけですね。

 なかなか歯止めが利かないことが、ダークペダゴジーの特徴です。 
 2018年5月6日に起こった、日大アメフトの反則タックル事件も、ダークペダゴジーが原因にあると言っていいでしょう。

 ダークペダゴジーを完全になくすことは不可能でしょう。
 でも、「自分のしていることは、ダークペダゴジーではないのか?」と振り返ることは、誰にでも可能です。
 あるいは、他の第三者が指摘していくことも、可能です。 
 子供たち、生徒たちに対して、ダークペダゴジーに頼らず、接していく手法を追求していくことは、
 とても重要ではないでしょうか。

コメント

「学校のテストでいい点を取ったら、ごほうびをあげるね」というやり方はいいのか?

2018-10-26 21:23:29 | 教育

   よく、「学校のテストでいい点を取ったら、ごほうびをあげるね」というやり方で、
 子供をやる気にさせようとする親御さんがいらっしゃいます。

 教育評論家の親野 智可等さんによると、こんな子がいました。
 教師として4年生のクラスをもっていたときのエピソードです。

 学校の運動会で盛り上がってきて、「さあ、みんなで応援しよう!」と励ますと、
  井上君(仮名)は「応援したら、いくらくれるの?」
 と聞いてきたそうです。

 その井上君は、友達が消しゴムを貸してほしいと頼むと「(貸したら)いくらくれるの?」と答えるそう。
 友達が一緒に帰ろうと誘うと「(一緒に帰ったら)いくらくれるの?」と答えるそう。

 実は井上君の家では、「○○をしたら△△円」というふうに、おこづかいが細かく決まっているおうちだったのです。


 別のクラスで同じ4年生だった木村君(仮名)はテストが大好きな子でした。
 先生に、もっとテストをやってほしい、とお願いするほどです。
 
 木村君は、あるとき先生に「いつも100点満点はつまらないから、次は200点満点にしてほしい」とお願いしてきました。
 木村君は180点くらい取りました。

 木村君は、テストが返ってくると、1人だけ変わったことをしていました。
 テストの合計点を計算していたのです。
 木村君のお母さんは、テストの点数だけお金をくれる人でした。
 だから、木村君はいくらお金をもらえるか計算をしていたのです。

 木村君は、ある日、なわとびのあやとびができるようになりました。
 すると「あやとびができたから、ごほうびをちょうだい」と先生に言ってきました。
 何かをするたびに「何をくれるの?」というのが木村君の口ぐせでした。
 木村君の家では、木村君ががんばったり、いいことをすると、お金や物がもらえるのが当たり前だったのです。

 あなたは、この井上君や木村君のことをどう思うでしょう?

 もっと、子供の自発的な意欲や追求心を育てたい、という方は、類塾にお問い合わせください。



 類塾 我孫子教室 06-6690-5211 

コメント

他塾生・無塾生歓迎!【中3】私立模試 11/10(土) 

2018-10-22 21:37:37 | 教育

■類塾の「私立模試」とは 

 類塾の「私立模試」は、「これぞ私立入試!」といった公立入試では問われない
 独特の設問形式および近年の傾向に徹底準拠したテストです。
 また類塾では、各受験校の赤本演習と並んで、
 中3生にとっては必須の最重要課題の一つと位置付けており、
 中3全員に対して受験することを奨めています。
 志望校判定も行いますので、進路の指針にも活用できます。
 中3生のみなさん、ぜひ、実施日に向けた短期的な実力強化目標を設定し、
 模試に臨んでください。本番へ向けて一気にレベルアップすること間違いなしです。



■実施科目・時間
 科目 国語・数学・英語・理科・社会
 時間 9:00~14:30 ※途中40分の昼食休憩をはさみます。


■受験料 外部生 3,600円 類塾生 3,100円


■会場 最寄りの教室で受験してください。

■申込方法(外部受験生)
 受験をされる教室へ、前日までに申込みフォームまたはお電話でお申し込みください。

ご予約がない場合は、受験をお断りさせていただく場合がありますのでご注意ください。
 受験料は、受験当日に払込用紙をお渡ししますので、お近くのコンビニエンスストアでお支払いください。

■当日のご案内
 ・当日は、8:45までにご入室ください。 ・鉛筆・シャープペンシル(HBから2B)、消しゴム、コンパス、定規をご持参ください。
 ・志望校調査を行いますので、事前に志望校(私立高校2校)を決めて来てください。
・昼食をご用意ください。

■結果の受け渡し
 テスト結果は、「成績票」「答案分析票」および「志望校判定票」を後日お渡しします。  また受け渡しの際に、テスト結果より、お子さまの学習・進路や生活面のご相談も実施いたします。


類塾  我孫子教室  06-6690-5211 

コメント

血液型性格診断の根拠とは?

2018-10-19 11:35:57 | 教育

   よく、O型だったら、おおらかな性格とか、A型だったら細かいことが気になるとか、
 血液型で性格を占うのが、話題になりますよね?

 血液型性格診断は科学的には、ほとんど根拠はないそう。
 1927年の古川竹二による論文「血液型による気質の研究」、
 1971年に出版された能見正比古の「血液型人間学」
 などが、はじまりらしいです。

 血液型は話題として楽しむ分にはいいと思います。
 ですが、就職の面接などで、血液型が質問されて、それを理由に採用が決まる、ということもあるそうで、
 採用を断られた側にとっては、迷惑な話です。

 ちなみに、血液型性格診断は日本だけの習慣です。
 海外では血液型に関心がないというか、自分や家族の血液型をしらないのが普通。
 では、そういう占いは流行らないかというと、欧米では、星座占いが圧倒的人気だそうです。

コメント