自分で言うのも何ですが、私は変わった教師です。親に宿題を出すのですから。
ここで紹介するのは、「語句の異同」です。どこまでが同一で、何が違うか、それを考える問題です。親が、語句の異同を検証して、子どもが書き留めるようにと指示しています。
例えば;
・携帯電話と固定電話
・饅頭とショートケーキ
・サメとイルカ
…などを問題に出します。
似ているけど違う…そんな事象を比較することは、観察力を養います。また、評論文の解釈に鋭くなります。議論のレベルがどこまで同じで、どこから違うのかを整理することで筆者の主張が見えてくるからです。
ご家庭でもやってみませんか。互いに出し合うことで、ゲームとして楽しむことができます。問題を作って出題し合うと、なお効果的ですよ。
ここで紹介するのは、「語句の異同」です。どこまでが同一で、何が違うか、それを考える問題です。親が、語句の異同を検証して、子どもが書き留めるようにと指示しています。
例えば;
・携帯電話と固定電話
・饅頭とショートケーキ
・サメとイルカ
…などを問題に出します。
似ているけど違う…そんな事象を比較することは、観察力を養います。また、評論文の解釈に鋭くなります。議論のレベルがどこまで同じで、どこから違うのかを整理することで筆者の主張が見えてくるからです。
ご家庭でもやってみませんか。互いに出し合うことで、ゲームとして楽しむことができます。問題を作って出題し合うと、なお効果的ですよ。