高齢おじさんの超最大サイクリング

人生の残り1/4世紀を自転車とともに歩む高齢おじさん(74歳)のお楽しみサイクリングダイアリー

異変かな・・・

2009年02月14日 | Weblog
 午後から○○連盟主催の卒業論文発表会に。そうなんです、私のところからも何題か発表しているのです。発表ですか。堂々としたもので、若さの吸収力の高さを改めて実感しました。今年賞を取ってくれれば、5年連続の優秀賞獲得になるのですが・・・。

 スケジュールがタイトな一日であったが、わずかな空き時間を利用したトレしました。もちろんローラーでです。気温が高かったせいか、ローラーの油の粘性も低かったようで、ローラーはガンガンか回りました。それにしても暑かったですね。驚きました。

気の向くままに外練

2009年02月13日 | Weblog
 久しぶりの外朝練。予報では暖かくなるとのことであったが、そこは早朝。ハンドルを握る手が凍えてくる。アンダーにウインドブレイカーというかなりの軽装で出発したが、風が通らなければ特に震えが来るほどの寒さではないので、気分はそんなに悪くない。

 周回コースを6周ばかりし、通称ビニ坂、宗吾坂、学館坂、野菜坂と坂を適当に楽しんで?1時間20分。

 日の出が6時半を切るようになってきたので、この程度走れるようになってきてた。でも距離にすると35km程度しか走れない。

 どうやら明日は雨らしい。ローラーマンになるしかなさそうです。

不活性

2009年02月12日 | Weblog
 なんとなく疲れてしまって、7時半近くまで夢の中。もちろん、トレなしです。帰宅後もまったく意欲なく、ただ食べてボーとしているだけ。こんな日もあるか。

 明日は心を入れ替えなければと思うのだが・・・・

残念なり

2009年02月11日 | Weblog
 怪しげな空模様の中、部員とともに銚子に向かって走り出します。そのうちにポツリポツリ。進むほど雨脚は強くなる気配。10数㎞進んで前進を断念。無念の引き返しとなります。

 室内に練を見たあと帰路に。路面は濡れているが、雨はなし。そのまま帰ろうかと思ったが、3㎞コースを外れて奥に入ると何気に道路が乾き気味。しばらく走って本通りに出ると、雨が降った気配がほとんど感じられない。

 そのまま、双子橋から成徳経由で八千代台まで行き、境田交差点を経て帰還。道中、道は乾いていて、どうやらこのあたりはほとんど降らなかったらしい。

 本当はしっかり乗りたかったが、それでも102km踏めたのでOKにしよう。

 鹿野山方面にサイクリングに出かけた人もいるようだが、雨はどうだったのだろうか。

明日は・・・

2009年02月11日 | Weblog
 と思っているうちに、実は今日になってしまいました。時間もとれるので、部員とともに距離を踏んでみたいと考えています。出来れば銚子往復160km、最低でも短と一緒に120kmでしょうか。

 本当はサポートに回らなければいけない立場なのですが、それはコーチに任せて、走りながら指導したい(単に自分も走りたいだけなのかも知れないのですが・・)と思います。

 本日、いや昨日は11時間に及ぶ会議で消耗してしまいました。でも、朝練はちゃんと行いましたよ。

 

・・・・・・

2009年02月08日 | Weblog
 入試、審査などいろいろなことが重複。頭がすっかり疲れてしまって、8時には床に。当然朝も信じられないほど早くに目がパチリ。
 
 出かけるまで3時間はあるし、何もすることがないので、気になっていたことを調べてからブログ更新に入るが、特別にアイディアが浮かぶわけでもなし。

 仕方ないので、本でも読みながらもう一度寝ることに。

 そうそう、菖蒲町のクリテ会場は駐車場からスタート地点まで結構遠いので、移動用にバイクを持参することに決定。

 これで縦横無尽に動き回れる(檄を飛ばせる)?

***
 選手の2大会連続優勝があって、出かけた甲斐はあったが、すっかり疲れ切ってしまい、トレはなし。たまにはいいか。



 
 

 

外練は寒い!!

2009年02月07日 | Weblog
 本当に久しぶりに早朝外練。予報では外は-3℃。予想に違わず、寒い。その中、周回コースを6周。寒いせいか、空気も縮んでやたらと抵抗を感ずる。1周6分を切るのがやっとの状態。

 すっかり自信喪失の状態に。

 明日は学連のクリテリウム大会。場所は埼玉、菖蒲町。当然、朝練会は欠席になりまなす。自分は走らない。応援に徹する。だから、誰か優勝してくれ。

 もちろん、早く帰れたら少し走る予定なり。

継続は・・・なり

2009年02月06日 | Weblog
 本日は私の給料の源となる人々を選ぶための第1日目。少し早起きしてお出かけ。もちろんその前にちょっとだけですが、エクササイズして汗を流しました。

 かなり日の出が早くなって来ています。そろそろ早朝外練できそうになってきたような気がします。

天敵は今のうちに・・・・

2009年02月05日 | Weblog
 寝ようと思って横になると、背中の左側に激痛。なんとなく筋違いの雰囲気なのだ。多分そうだろうと素人判断して、痛みを緩和するための市販の塗り薬塗布して対応。

 寝返りをうつと痛みを感じ、ときどき目を覚ましながら長い夜を過ごして、起床。

 起きるとやはり痛い。勤務先で痛みに耐えながら歩いていると、すれ違った人に「どうしたんですか。また石ですか。」、と心配されてしまい苦笑い。

 原因はまったくもって不明なのだが、ひょっとすると、日曜日の二次会でえふさんと死闘?を演じた坂でのスプリントのせいかも、との思いが。

 ならば、えふさんは私の天敵になる恐れが。今のうちに叩いておかなければ・・・、とつまらぬことを考えてしまいました。

不断前進

2009年02月04日 | Weblog
 昨日は5km弱で気力がノックダウン。

 今日は少し気力を取り戻せた感があったので、ローラーに少々。最後は負荷をかけて1kmのインターバルを5本。いい汗をかきました。

 先月末にあった難局をなんとか乗り切ったので、気持ちは幾分楽になったが、エネルギーを使い果たしたか、集中力がなくなってしまった。

 いくつかある組織すべての教育・研究と運営管理に○活、エネルギー不足になるのも無理ないか。それでもバイクのまたがろうとする自分は、自分で呆れるしかなさそうである。

 年寄り、目標を持たなくなったらもうお終い、とは85歳の現役サッカー選手の話。

 ハードルを越える不断前進の気概、何事についてもこれが進歩の原点なのかもしれない。


と言うことで、スドーマンのプロジェクトの協力にもなる?との話しもあり(真偽のほどは不明)、房総ツーリングにエントリーしました。