高齢おじさんの超最大サイクリング

人生の残り1/4世紀を自転車とともに歩む高齢おじさん(74歳)のお楽しみサイクリングダイアリー

11月20日(日)朝練会

2016年11月22日 | Weblog
 いつも朝練会で使用するコースが一部工事で来年の3月中旬頃まで使えなくなってしまった。ということで、友人たちと新しいコースを探して責任者に提案し、相談の結果、そのコースを利用することに。

 最初のうちは、初めてコースを走る人もいるので2週続けて案内役をしてきたが、そのような人も少なくなってきたので、いつものクラスに復帰。30㎞/hクラス5人でスタート。



 本当は1周回ごとに1㎞/hずつビルドアップして6周回走るのだが、みんな我慢しきれず最初から33~34㎞/hで巡航。こういうときは、5、6周回目にペースが落ちてしまいがちになるものだが、今回も最終周回は35㎞/h以上で巡航しなくてはいけないところ、31~32㎞/hとなってつまり気味に。

 ちょうど番手にいたので、残り2㎞地点くらいから先頭に出て42㎞/hまでペースアップ。その後は、鋭角コーナーが多いので安全のためペースは自然と落ちるが、最後の400mほどの直線はダッシュ。なんとか逃げ切ってゴール。帰り際に通称せんべい坂と宗吾台住宅街の坂を登って締めてみる。いい練習になった。走行距離47㎞。

コメントを投稿