ゲートボール(GB)日記

まちなかの公園でGBを楽しんでいます。GBは老若男女一緒に楽しめる数少ないスポーツの一つです。まちびと

新党誕生歓迎

2010年07月30日 | Weblog
昔自民党が独走していたとき人々は社会党に投票して自民党を牽制しました。
日本で初めて消費税問題が起こったとき社会党は消費税反対で躍進しました。
社会党は二大政党の一つに成長するかと思いました。
ところが驚いたことに社会党から総理を出すという条件で社会党は自民党と連立しました。

人々は社会党に失望し、社会党は崩壊し、社会党的な部分が社民党として残りました。
社民党は社会党の失敗を勉強して自分の政策を大切にするかと思ったら、再び驚いたことに昨年民主党と連立し与党になりました。
民主党から煮え湯を飲まされることになるから連立はよせと多くの人が忠告したが、社民党は言うことを聞きませんでした。

結果はご存知のとおりで、アメリカ軍普天間基地問題で民主党に無視され、社民党は与党から離脱しました。
人々の信用を失い、今回の参院選では議席を減らしました。

自分の政策を大切にしない政党は信用を失います。
自民党と連立した公明党も参院選で議席を減らしました。
民主党と連立した国民新党も減らしました。
安易に大党と連立するような小党は、将来も政治担当意欲がないどうでもいい政党と思われます。

小党にとって連立は要注意です。

参院選で躍進したみんなの党は連立しないそうです。
自分の政策を大切にするということでしょう。
次の衆院選では100人ぐらいの候補を立てるそうです。
政党らしい新党が誕生したように思います。

自分の政策を大切にする新党がさらにいくつか誕生するといいと思います。

今後の政党に求められる政策は、

1. 政府を合理化し、生活保障など政府サービスを明確にし、予算の使い方を重点化する。
2. 教育、技術開発と国内生産を重視し、国際収支の釣合いを保つ。
3. 政府の消費で経済を発展させると考えず、政府は人々の生産消費環境を整備し、人々を元気にし経済を発展させる。
4. 自然破壊型経済発展ではなく、住環境改善型経済発展を考える。
5. 軍事同盟や軍拡ではなく、隣国との経済交流を重視する。

などだと思います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿