ゲートボール(GB)日記

まちなかの公園でGBを楽しんでいます。GBは老若男女一緒に楽しめる数少ないスポーツの一つです。まちびと

美しい点が全体の貧相に負ける

2009年03月01日 | Weblog

伊豆稲取 文化公園 雛の館 雛のつるし飾り


伊豆稲取は、温泉、魚料理、つるし飾りで有名です。

2月28日に雛のつるし飾りまつりの見物に稲取に行ってきました。

昼前に着いたのでまずは稲取漁港の近くの魚料理店で金目鯛の料理をいただきました。
今はあぶらがのっておいしい季節です。
煮付としゃぶしゃぶが最高です。

つるし飾りはこの地では百年以上の歴史があるのではないかと言われています。
今では高価な商品になっていますが、本当は手作りに意味があったと思います。
女の子の成長を祈ってお母さんやおばあさんがつくったのでしょう。

町の5か所に展示会場を設け、つるし飾りを集めて展示していますが、私は文化公園雛の館で見物しました。
照明の効果がありますが、展示会場のつるし飾りは華麗でした。

商店街を歩きますと各店がつるし飾りを飾っています。
展示会場のようにはでではありませんが、つるし飾りは町の象徴になっています。

最後は大海原を見ながら温泉で体を温めて帰りました。

稲取は、温泉、魚料理、つるし飾りと、三拍子そろった条件のいい町です。
そんなに大きくなく、まとまりやすい町と思います。
ところが、ほかの町と同様、町全体に美しさがないことが問題です。
町に美しい点があっても、町全体に美しさがないと美しい点は全体の貧相に負け埋没してしまいます。
町の人々が町の美しい点に誇りを持ち、自分の家や店やその周りを美しくするようになると町全体の美しさは大きく改善されると思います。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 町中のパン屋 | トップ | 3月3日の三溪園は侘しかった »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事