ゲートボール(GB)日記

まちなかの公園でGBを楽しんでいます。GBは老若男女一緒に楽しめる数少ないスポーツの一つです。まちびと

外国人技能実習制度の悪用

2014年05月15日 | Weblog
日本人はうそが好きです。
その最たるものは憲法解釈変更、集団的自衛権です。
しかしうそつきが幸福になることはありません。
罰を受けることになるでしょう。

外国人技能実習制度というものがありますが、これも悪用されやすい制度で、技能実習ではなく、労働の場合があるようです。
この制度で外国人労働者は最長3年日本で働けるそうです。
言い方を変えると、日本人はこの制度で最長3年外国人を日本で働かせることができるそうです。

アメリカの昔の奴隷制度は露骨な不法制度でしたが、日本の外国人技能実習制度は、捕鯨を調査捕鯨と偽って捕鯨するのと同質の制度になりやすい制度です。

労働力が不足して困っている会社があるならば、まずは国内で労働力の融通を考えることが第一です。
どうして日本人が会社に就職しないか分析するべきです。
会社に改善すべき点があれば改善しなければなりません。
(注)特に農業に後進性があると思います。

近代化が遅れている会社が、外国人労働者を使って生き延びてもその会社も日本の社会も改善する訳ではありません。
近代化が遅れるという問題が残ります。
また、日本人と、外国人労働者のトラブルが増え、社会不安の原因になる恐れがあります。
外国人労働者は簡単に日本社会に順応しません。
外国人労働者の中に不法を犯す人が出ると日本人が過剰に反応します。
日本人失業者が失業の原因は外国人労働者であると騒ぐ恐れもあります。

本当に外国人町が定着拡大すれば、日本による外国人町の管理はむずかしくなるでしょう。
日本がウクライナのようになることはないと思いますが、民族間の争いは深刻になりがちです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿