おばテニ奮戦記

アラフォー主婦の愚痴りながら頑張るテニス日記
わんこもいるよ♪

不精しない

2012-04-28 22:51:16 | テニス
無意識で不精する習慣が付いている

そんな指摘を受けました

初心者の頃はラケットにボールを当てるのも大変だったから
ボールを良く見て、足を動かして、体の向きはこっちとか
色んなこと注意しながらやっていたのに

今はそいうことは適当にやってても
ラケットにボールは当たるし、相手のコートに返るので
返球することに対していい加減になっていると言うのです

確かにボールをちゃんと見ているかと聞かれたら
打ちたいところ見てしまったり、漠然と見ていることが多いです

ラケットにボールが当たるようになっているからこそ
次にやるべきことをちゃんとやってないから不精していると言われるんです

ボールのどこを見てボールのどこを打つか
ボレー、スマッシュ、ワイドに打つ、ストレートに打つ
ショットやコースでボールの見るところと打つところ違うのに
ボール自体をちゃんと見てないなんて適当過ぎだし
不精しているってことなんです

ストロークでは
深いボールをなんでそんなところで打つ?
もう1歩下がればしっかり打てるでしょ。
不精しないでと言われ

ボレーではサービスライン付近でロブケアをしつつ、
ローボレーを無難に動きなく(手打ちみたいなもので)返していると
もっとしっかり踏み込んで打てばもっとキレのあるボレーになるし
踏み込んで打って、すぐに正しいポジションに動けばいいことなんだから
同じところで返すだけなんて不精し過ぎ

確かに、とりあえず返せるってところで折り合いつけて返球してるところあります
不精と言うより、体力温存的な感じで

この不精をやらないように頑張ったら
めちゃめちゃ太もも張ってくるし、
下半身疲れました

でもその分ポイントも取れること多いです

これが標準仕様なんですね
この疲れ、不精していた証拠です
反省です

応援クリックよろしくお願いします
  ↓   ↓

人気ブログランキングへ



最新の画像もっと見る