茂原市ことぶき堂鍼灸院

茂原市で鍼灸治療院を営んでおります。
東洋医学や日常生活のあれこれを日々綴っています。

壽堂日記25年5月28日「鍼を刺すと体の中をクラシックが流れる。」

2013-05-28 22:13:00 | 日記
坐骨神経痛の急患が来院、痛くて痛くて堪らないとの事でカルテを書くのも苦しそうでした。

話を伺うと、左の腰から左足先まで痛みが激しく、大腿の後ろ側の痛みが一番強いそうです。

当院に来る前に市内の病院でMRIを撮り「坐骨神経痛」の診断が出たそうですが、治療は飲み薬しか処方してもらえず、痛みに余り効果がないとの事でした。

そこで最後の手段で藁にもすがる思いでネットで鍼灸院を探し出したのが当院でした。

四診すると「坐骨神経」の走行ラインに反応が出ています。
当院では「積聚治療」と「澤田流太極療法」の異なる治療法を用いるのですが、今回は痛みが強いので「澤田流太極療法」を用いて治療をしました。

使用する経穴は「澤田流の基本穴」と木下春都先生の腰痛の経穴を使い、腰部にびわの葉温灸を行いました。

鍼は初めての患者様でしたが鍼を刺すと患者さんが「体の中をクラシックが流れる様な感じがする。」と感嘆の言葉をもらしました。

実に芸術的な表現ですね。腰に刺した鍼が足先まで響き気持ちがいいとの事でした。

鍼を刺された所が心地よく「こんなに気持ちが良いのは久しぶり。こんなことなら早く鍼に来れば良った。」との事でした。

鍼の治療中に良くお眠りになって居たので本当に気持ちが良かったのでしょう。

右の腰に鍼を刺すと左の足先に響くそうですから、鍼の刺激が体質に会うのでは思います。

腰の痛みはクラシックの響きと共に消え、治療を終えると「緑の森の中に居る様に気持ち良いと。」感想を話して呉れました。

治療後は全身の筋肉が緩み大変眠いと仰るので、運転に気を付けて帰る様にお願いいたしました。





この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 壽堂日記25年5月27日「... | トップ | 壽堂日記25年5月31日「... »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事