開運ひと文字HAPPY
吉川壽一
SHO(1145)
たつや/福井のそば翁・中山重成さんの米壽・蕎麦壽翁あめでとうございます。
イケちゃん/どこにご縁があるのか、生まれてくるのか不思議、不可思議だ!!
花怜/コメントにお答えいたします。
花怜/北陸富山展開幕しました。
花怜/TOMATOの一品。味が涼しくておいしかったです。
☆/8月15日東京・有楽町にある東京フォーラムは学生さんのデッカイ文字で埋まる!!ホント!!
花怜/来年は、いよいよ日本・ブラジル移民100年の交流年。どんな企画が出てまいりますか?
光華/越前雲丹が我が家の食卓にやってきた。
Keiko/(イチ)の文字が精神の高揚を謳い迫力している
開運館(風水・開運・スピリチュアル・占い)比較/もぎとれたて天日干しの磯と潮風の香りいっぱいの新ワカメイッパイ!!いつもアリガトウ!!






 一昨日は、福井フェニックスR.Cの例会で夏の例会なので、クールビズもあって上着なしのカッターシャツで大丈夫ということで出席。15年目の会なのだが、出席委員長の発表だと14年・13年・12年出席100%という御仁もおられて、大変な成績を持続されておられる方々がたくさんおられるということで、私も頑張るしかないと思った次第ですが、10年目の時の私の会長の折は、120%出席だったと思いますが、ドンドン忙しくなってきていて、メイクアップもありますよ!!と言われても簡単にお昼時間に行ける時間が見つからないのが心苦しいことになってきています。

 昨日は、情報集会の発表の日だったので、15周年について大いに語り、飲み、いいIDEAがまとまったようなので各班長に発表していただいた。15周年よりも20周年という意識が各会員に強いのか、インパクトあるものが仲々出て来ない。クラブ全体も金額を抑えての事業企画を!!ということなので、なおのこと大型は出しにくいということだろうか。

 食事となって、鶏の唐揚げが出てきた。家に帰っても残り物として鶏の唐揚げがあった、どちらもうまいということではなく、そんなにこだわったものではないことは一目瞭然であるが、何故鶏がどこでもたくさんなのだろうと考えてしまった。

 ここ数ヶ月前から宮崎県知事の奮闘によって地鶏の人気が上昇しているせいか、マスコミもにぎわってきていて、私達が知っている名古屋コーチン・比内地鶏や薩摩鶏の3大地鶏となると北陸では仲々お口に入りにくい。

 福井地元で有名する「秋吉」なぞは、やきとりの「ケイ・鶏」一本でその地盤を築き、日本から沖縄や台湾までもAKIYOSHIのKEIが有名となっているが、これが名古屋コーチンというブランドではないように思っている。旨さは焼き加減ではないだろうか。しかし、昨日食べた両方の唐揚げはどこのものだろうか。福井産でよいではないか!!
コメント (0) | Trackback (0)
« 8月15日東京... O・TA・I・KO... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。