開運ひと文字HAPPY
吉川壽一
SHO(1145)
たつや/福井のそば翁・中山重成さんの米壽・蕎麦壽翁あめでとうございます。
イケちゃん/どこにご縁があるのか、生まれてくるのか不思議、不可思議だ!!
花怜/コメントにお答えいたします。
花怜/北陸富山展開幕しました。
花怜/TOMATOの一品。味が涼しくておいしかったです。
☆/8月15日東京・有楽町にある東京フォーラムは学生さんのデッカイ文字で埋まる!!ホント!!
花怜/来年は、いよいよ日本・ブラジル移民100年の交流年。どんな企画が出てまいりますか?
光華/越前雲丹が我が家の食卓にやってきた。
Keiko/(イチ)の文字が精神の高揚を謳い迫力している
開運館(風水・開運・スピリチュアル・占い)比較/もぎとれたて天日干しの磯と潮風の香りいっぱいの新ワカメイッパイ!!いつもアリガトウ!!






 メタボリックシンドローム(代謝症候群)何故か新聞や週刊誌などで毎週見ているように思う。福井フェニックスR.Cの卓話で私も健康診断をしていただいているN先生のお話を聞かせていただいている。

 1980年代からメタボリックシンドロームという概念が出てきたとのこと。先生は、この概念が出る前からこの代謝症候群に注目されていたとのことで現今クローズアップされてきたのは何故かも最もよく知っておられる。昭和初期には、サイキンやウィルスなどの感染症が流行り、それから結核そして30年代から下火、そして死因が悪性腫瘍(ガン)が日本人の死因の30%となってきた。それにもまして心臓の心筋梗塞や頭の脳梗塞・脳卒中が30%となってきている。最終的にご高齢の方々が亡くなられるのは"肺"の病ということになっている。

 そこで、現代人にとって一番大切なことは、元気でいることである。元気ということは動脈硬化をなくすことが大切ということになる。動脈硬化は年をとれば、誰でもなるのだが、若年時は、高血圧や糖尿病が因子となっている。

 これらの因子をなくすこと、それは肥満をなくす、なによりもお腹の中にたまった脂肪を減らしていくことが大切でひとつは運動すること、歩くことが第一と言われる。一日の歩数は1万歩以上と言われるがそれは仲々大変であろう。

 そして、和食を中心に朝・昼・夜としっかり食べる。ごはん・漬物・味噌汁・大豆や食物繊維などでカロリーオーバーにならないように食事するということが大切と声を大にされた。

 "食"という文字をよく見ると人と良ということで、食する基本は人の心も体も良くなる様に食事を取らないといけないということである。

 メタボリックシンドローム~self check!!でウエストサイズ(へその位置での測定値)が男性で85cm以上、女性で90cm以上とあるが、この第一問もクリアできないよ!!内臓脂肪を減らす運動を早く始めましょう。皆さん!!


コメント (0) | Trackback (0)
« 来年は、いよ... 3月19日六... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。