授業研究所

大阪市北区曽根崎2-11-16 清風堂書店内

お問い合わせ jugyoukenn@gmail.com

「困っている子」の指導に先生方困っておられるんですね!

2013-10-26 15:56:18 | 講座案内
先週の「子どもの発達支援講座」の報告の続きです。

大島先生が今までかかわってこられた
知的には遅れはないが、周りとの関係が結びにくい子や
自分の気持ちや考えをうまく言葉で表現できない子
そして「自閉症」である自分自身と向き合っていく、思春期を迎えた子供たちのおはなし
を伺い、そういう子どもたちの育ちに何が必要かのお話を、子どもたちの書いた絵や作文を実際に見せていただきながら聞かせていただきました。




そのあと、少人数のグループに分かれて、もっと聞きたいこと、日頃困っていることなどたくさん出し合っていただき、発表していただきました。





そんな各藩から出た疑問質問とそれに対する大島先生ん答えを、司会の先生がホワイトボードにまとめてくださったものが、これです



白熱の2時間45分でした。


次回、11月19日は

「体をいい音の出る楽器にしよう

ということをテーマにした

朗読講座 です。



ぜひ、プロの朗読の世界にひたってみませんか?

お申し込みは、


http://kokucheese.com/event/index/117835/

へどうぞ


子どもの発達・支援講座 じっくりお話が聞け 充実の講座でした。

2013-10-22 18:13:31 | 講座案内
10月19日(土)午後

長年、特別支援教育に取り組んでこられた、大阪市立小学校の現職の先生

大島悦子先生に

「クラスの中の困っている子の指導は?子どもの生活・ことば・認識を育てる」と題してご自身が受け持ってこられた子どもたちのことから、
「子どもに寄り添う教育とは?」とお話していただきました。

30数名の先生方が、熱心にお話を聞き

その後 班に分かれて、ご自分自身の悩みやもう少し大島先生に聞きたいことを出し合う交流会を持ちました。

実際に特別支援学級の担任をしている先生

クラスの中に支援学級の子を受け入れている先生

低学年のクラスに、少し気になる(授業中立ち回る、落ち着かない)子が複数いるけどどうしたらいいのかと困っている先生

特別支援学校の先生

そして来年の春から正規採用になる方

いろいろな方が 来てくださいました。

大島先生のお話から

子どもたちの中にことばをしっかり育て、生活の実感を言葉をつなげて表現することの大切さを痛感しました。

またこのブログで皆さんの感想も紹介しますね。

さあ 11月9日(土)は、

第20期授業研究所の教育講座の最後を飾る

朗読講座です



お申し込みは

http://kokucheese.com/event/index/117835/


です。

URLに進み、必要事項を入力の上送信いただければ、こちらから連絡差し上げます。

よろしくお願いします!




いよいよ明日(10月19日)「子どもの発達支援講座」です!

2013-10-18 18:05:35 | 講座案内
台風が大きな被害を残し、ぐっと秋が深まりました。

みなさんいかがお過ごしでしょうか?

いよいよ、あした 午後2時から

「クラスの中の困っている子の指導は? 子どもの生活・ことば・認識を育てる」

題した 教育講座が開催です。



受講希望の方は 今晩中でしたら

http://kokucheese.com/event/index/117829/

へアクセスし 必要事項入力の上ご送信ください。

明日になりましたら、直接会場に来ていただいても対応できるようにしておきますのでよろしくお願いいたします。



"体の楽器づくり”!? 朗読講座

2013-10-12 17:03:24 | 講座案内
本日

11月9日(土)午後開催の

「朗読講座」の講師 端田宏三 先生と 講座内容の打ち合わせをしました。

教科書でおなじみの

宮沢賢治「やまなし」をメインに

ワークショップ  朗読者(俳優)になるための1日レッスン

そして 端た先生による 「やまなし」やその他 朗読をじっくり聞いていただく講座です。

端田先生曰く

「体をいい音色の出る楽器にしよう

ということで「朗読」の世界を楽しみましょう

詳しくは





お申し込みは

http://kokucheese.com/event/index/117835/ へアクセスし フォームへ必要事項ご記入の上ご送信ください。

10月19日(土)「子どもの発達・支援講座」もまだまだ受け付けています。

http://kokucheese.com/event/index/117829/ こちらへどうぞ


子どもたちも 先生たちも じっくり学びの秋ですね!

2013-10-05 14:58:27 | 講座案内
先週 WEBからの講座へのお申し込みができるようになりましたと紹介させていただいたところ

さっそく先生方から お申し込みをいただいています。

10月19日「子どもの発達・支援」講座

 講師 大島悦子先生

「発達障害とむきあう―子どもたちの願いに寄り添う教育実践―」(かもがわクリエイツ)



の中で通常学校への入学前に自閉症と診断された女の子が、特別支援学級の中で、「自閉症って何?」と学び

「自閉症という私」を受け入れ成長していく姿を書いておられます。

また、長年障害児教育にかかわってこられた中で、アスペルガー障害、LD、ADHDなどの子どもたちの思

い、願いにこたえる教育実践を追及されてこられています。

運動会・音楽会などの行事も少し落ち着いた中、じっくり学んでみませんか?

お申し込みは http://kokucheese.com/event/index/117829/  へアクセスして

フォームへ必要事項をお書きください。

11月9日 「朗読講座」のお申し込みは http://kokucheese.com/event/index/117835/ です。

よろしくお願いします。