授業研究所

大阪市北区曽根崎2-11-16 清風堂書店内

お問い合わせ jugyoukenn@gmail.com

5月25日 授業づくり1日講座 の 国語低学年の講師が変わりました。

2013-04-27 18:08:43 | 講座案内
いよいよ、ゴールデンウィークですね。

始業式以来の疲れをいやすため

英気を養われていることでしょう。

連休明けには、授業も本格的に進みだします。

そんな、授業づくりのお役に立つのが、

「授業づくり1日講座」です。

当初予定しておりました、国語物語文低学年の 講師が変わりました。内容は「お手紙」「くじらぐも」ということになります。





ぜひご検討ください。


「始業式直前講座」受講者の声 新聞になりました!

2013-04-20 17:49:06 | 講座案内
4月20日

1学期が始まり2週間が過ぎましたね。

皆さんの学級は、うまく滑り出したでしょうか?

ゴールデンウィークまでの1週間、先生も子どもたちも学校生活を楽しいでいけたらいいですね。

さて 先日の

「始業式直前講座」

授業研究所名物 手書きの 「授業研究所 たより」ができました。






「よし、1年間頑張るぞ!」

という意気込み

「あんまり肩ひじ張らずに 子どもたちと楽しい出会いをもちたい」

という、声。

いろんな声をいただきました。

先生方はこんなに頑張ってるんだよ!

と多くの方に知ってほしいですね。


さて 

5月25日

授業づくり1日講座です






授業づくりのヒントに ぜひ参加ご検討ください。





本年も「始業式直前講座」大盛況のうち 無事終了!

2013-04-08 17:10:51 | 講座案内
今日始業式の学校も多いと思います。
子どもたちは元気で学校にやってきたでしょうか?
子どもたちとの出会いはうまくいきましたか?

始業式を明日に迎えた 昨日 4月7日

マジョリン先生こと 土佐いく子先生を講師に迎えての

「始業式直前講座」

春の嵐という天気予報の中、

会場いっぱい 120名の参加者を迎えて 行われました。

初めのワークショップでは 

始業式で、子どもたちをあっと言わせる 不思議カードづくり



つくった後、参加者に実演もしていただきました。

そのあとは、土佐先生に たっぷり 2時間40分(質疑応答もふくめて)お話していただきました。






受講者には若い先生が多く

「でっかいパワーをいただきました」

「明日の始業式が楽しみになりました」

とうれしい声をいただいています。

またこのブログでも参加者の皆さんの声を紹介していきます。

講師の 土佐先生

明日が始業式という忙しい日に参加してくださった 受講者の皆様

本当にありがとうございました。





4月7日 始業式直前講座 申し込み締め切りました!

2013-04-01 18:03:28 | 講座案内
本日から 新年度。

私も 伊丹市で行われた、新任の先生方への辞令式に

組合の先生方と一緒に 授業研の講座の案内や 清風堂書店の教育書フェアーの案内 など

宣伝物の配布をさせていただきました。

みなさん ピカピカの 1年生先生でした。

頑張ってください!




さて 4月7日に予定しております始業式直前講座ですが、

土日のお申込みで、定員いっぱいになってしまいた。

申し訳ありませんが、もうお受けすることができません・・・


5月以降の講座はまだまだ大丈夫ですので、そちらをぜひご検討ください。

よろしくお願いいたします。