東十条探偵団2

明日は何を撮りに行こうかな?

メキシカンブッシュセージ

2017-11-01 | 季節の花
  秋という声が聞こえてくる頃になると
  紫色のビロードみたいな花の姿が見られるようになる。
  息が長く晩秋のころになるとこのふわふわのビロードが
  温かそうに見えて季節の進行を感じる花です。


  

     メキシカンブッシュセージ シソ科サルビア属

     いろいろな名前がある花です、私はメキシカンブッシュセージと呼ぶけど
     アメジストセージ、サルビアレウカンサ、メキシカンセージなどの名前もあります。

     名前の通りメキシコとか中央アメリカが原産地です。




  

     アメジストセージとも、
     「アメジスト」とは「紫水晶」のことで、装身具に用いられる宝石ですね。

     紫色のところは咢、ふわふわでビロードみたい、
     白いのが花弁だけどここがピンクの花もある。





  

     サルビアの花の特徴の一つですね、
     よく見ると花の先っちょから舌先みたいなのがちょろっと覗いている。




  

     放っておくとかなり大きなって背丈くらいになる、
     そう言うのを見たら下から見上げて撮る。




  

     放任すると株がとても大きくなるので、切り戻しをして育てる、
     農業公園は放任主義だからあまり気にしないね。

     サルビア属のうち、観賞用のものをサルビア、
     薬や香辛料として使用できるものをセージと言って区別している場合が多いとか。

     Salvia、サルビアは「治療」「健康」が語源とされる、
     この種の植物は薬用になるものが多いことから。

     サルビアの仲間はとても多い、
     とても覚えきれにけどそれぞれの花はみんな特徴的で
     花の咲く時期も長く夏からずーっと楽しませてくれますね。

                                             10月9日 都市農業公園
          

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 青和ばら公園の秋バラ | トップ | 晩秋から初冬に向かって »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くぅ)
2017-11-02 14:12:29
ほんと、ビロードみたい。
秋に咲く花って良いなぁ~
コチラではもうお花は終わりだもの。

サルビアとセージ・・・そうなんだぁ~
忘れなかったら覚えておきます。(;´▽`lllA``

春~夏の赤いサルビア、いつもは色が濃すぎて写真に撮らなかったけれど、
今年は撮ってみたら結構良い感じだったわ。
来年のわたしはどうするんだろうね。(*´艸`*)
くぅさん (jugemu)
2017-11-02 19:04:10
初めてあの花を見たときはなんなんだこれ!と驚きました、
絶対ビロードだよ、暖かそう、、、木場公園でしたが。
全部とは言わないけど初めて見た花は、特徴のある花は
大体その場所を覚えています、もっと他に覚えることありそうな気がするけど。

春の花は賑やかなだけ?、秋の花っていいです
見る側の問題だろうけど、どことなく哀愁を誘う。

サルビア類はたくさんの種類があってとてもじゃないが覚えきれない、
代表的なもの、街でよく見かけるものを覚えるのが精いっぱい。
それもいろいろな名前で呼ばれるものが多いから混乱に拍車をかけてくれる、
それだけ世界に広まっているということでしょうか。

いつでしたっけ?くぅさんのサルビアびっくりしました、
こんな撮り方があったんだ!。
私は決まりきった撮り方しかできないから上から撮ったのを見てびっくり、
あれ以来サルビアの見方が変わってきました。
いろいろな人の撮った写真を見て勉強しろ、、、
よく言われる言葉けど本当にその通りですね。

くぅさんの写真見て「目からうろこ・・・」の連続です、
そのうち目ん玉自体が落ちるかも、あまりすごい写真撮らないで。

コメントを投稿