Break Time

coffee breakで気分転換を~♪

あぁ・・失敗

2007-08-28 22:44:33 | 思いつくまま
皆既月食を撮ろうにもカメラの設定方法もわからないまま、
厚い雲に覆われていて、結局は撮れないだろうと
諦めていたが、雲の流れも速くて、時々雲の切れ目も出てきた。
丁度月食が始まったころは愛犬の散歩時間。
東の空を目を凝らしてみるが、雲に覆われてさっぱりわからない。
帰り際、一瞬赤い輪郭が見えたが、すぐに隠れた。
慌てて帰って、ネットフレンドに急場しのぎで撮り方を聞いて
屋上に上って待つが雲が続いてさっぱり撮れない。
時間ばかりが経ってたまーに顔を出す月はどんどん姿を変えていき
結局、訳のわからないまま、撮影は失敗に終わった。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
頑張りましたね!! (フレデリカ)
2007-08-29 07:30:22
私もね、皆既月食写そうかな??って思いながらも時間間違ったかな?始まる頃って思ってたら既に三日月、そして雲に隠れて午前12時頃だったし寝ました、朝寝坊したら大変だもんね。

私も設定とか詳しくないので夜空上手く撮れません。月も白い丸だけとか.....(笑)クレーターまで奇麗に撮れる様になりたいですね。何でも学びが必要なんですね、これから学ばないと.......

わ、今発見しましたが、ブログ2つともブックマークして下さってるのですね、ありがとうございます。
返信する
おはよ! (トトロ)
2007-08-29 08:02:27
お月さん、きれいに撮れてますね。

こちらの安いデジカメでは到底無理な写真です。

返信する
おはようございます (misako)
2007-08-29 09:43:50
昨夜はダメだと思って油断しました
お月さんのサービスがあったとは 残念
よく写ってますね。
これなら記念になりますね。
返信する
赤い月 (woods)
2007-08-29 11:50:54
皆既月食は撮れなかったですか。
地球の陰に隠れて黒闇に隠れるのかと思いましたが、今朝の新聞を見ると回折光で赤く見えるようですね。
『♪真っ赤に燃~る お月さまだ~から~』
皆既日食のようなコロナは見えなくとも、月食は夜空だから幻想的だったでしょう。
返信する
フレデリカさん (LEE)
2007-08-29 15:22:54
私のところも皆既月食のその時は雲が多くて
殆ど隠れていて見えませんでしたよ。
そちらはこちらの時間より遅かったんですね。
そりゃ、眠いわ(笑)
写真もうまくは撮れなかったし、上ばかり見ていて首が痛くなりましたよ。

そちらのブログ、直通回線つけてありますm(__)m
返信する
トトロさん (LEE)
2007-08-29 15:24:48
なかなか思ったようには見られませんでしたねぇ・・・
写真も付け焼刃じゃ上手くいきません 汗
返信する
misakoさん (LEE)
2007-08-29 15:32:43
今まで夜景を撮った事がないのに
ぶっつけ本番で撮るなんて、無謀ですね
直前に師匠に電話で聞いたのですが・・・``r(^^;)ポリポリ
雲が邪魔して時間ばかり経ちましたよ。
花火で鍛えていらっしゃるmisakoさんならきっと素晴しいものが撮れたでしょうね。
返信する
woodsさん (LEE)
2007-08-29 15:35:12
丁度いい時期は暑い雲がかかったりして
なかなかお目にかかれませんでした。
何度もテレビで見て、残念でした。
クレーターとか見れるにはどうすればいいのかしら・・・・
返信する
お月さまの撮影 (woods)
2007-08-29 21:06:05
> クレーターとか見れるにはどうすればいいのかしら・・・・
スポット測光にして月面にフォーカスポイントを合わせます。
それとフラッシュは厳禁です。
多分三脚は要らないでしょう。
「つれづれの記」2004-9/29の記載は参考になるでしょうか。

但し、皆既月食の場合、想像以上に暗いのでスポット測光にしてもシャッター速度が相当遅くなるので三脚が必須です。
返信する
woodsさん (LEE)
2007-08-30 07:10:38
早速、つれづれ・・拝見してきました。
上手く撮られていますね。
そういえばコンデジにはスポット測光というのがあったような・・・
私の一デジには「測光モード変える」というのがあり、
評価測光・部分測光・中央部重点平均測光の三つが選べるようです。
これで一度試してみないといけませんね。
有難うございます。
返信する

コメントを投稿