Break Time

coffee breakで気分転換を~♪

鉾たて

2008-07-11 17:20:10 | 風景
朝、今年一番の蝉の初鳴きを聞いた。
これからは早朝から賑やかな事だろう。

四条通では祇園祭りの鉾たても始まっていた。
あちこちから「コンチキチン」の音色も聞かれ
いよいよ夏の風物詩、祇園祭の始まりである。






最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
選抜展お疲れ様でした (woods)
2008-07-11 22:36:31
祇園祭の鉾って随分と高いんですね。
優に15mを超えてますね。
静々と進むので高くても大丈夫だからか、あるいは高いから静々と進むのか。
何れにしても想像の高さでした。
行列は華麗でしょうね。
返信する
woodsさん (LEE)
2008-07-12 06:19:26
woodsさんは鉾の引き回しはご覧になられましたか?
お囃子など何人も乗せての引き回しは、迫力あります。
この鉾も釘を使わず、縄でくくって組み立てていくとか。
毎年手間なことですが、京都人の誇りなのでしょうね。
返信する
LEEさんへ! (ファジー・パパ)
2008-07-12 11:41:59
懐かしい写真だな~そういえば去年、京都会議に行ったとき、長刀鉾の保存会事務所の前通ったら自販機のデザインが長刀鉾になってて感動して、みんなで記念写真撮ったの思い出したよ。

17日だったかな?もう長いこと祇園祭り見てないな~
返信する
ファジー・パパさん (LEE)
2008-07-12 21:44:22
こんばんは!
祇園祭りも段々佳境に入りますね。
私も子供が小さい時は宵山に何度か行きましたが
今は遠慮しています。
鉾の引き回しも二度ほどしか見ていませんし・・・汗

好きな人は毎年足を運んでいらっしゃいますよ。
返信する
Unknown (woods)
2008-07-13 23:46:29
> woodsさんは鉾の引き回しはご覧になられましたか?
いや見たことはありません。
というより京都の祭りは修学旅行の時ちらっと見た時代祭?だけです。
僕にとって京都は遠い遠い都です。

> 何れにしても想像の高さでした。
「・・・想像以上の高さでした」の下記誤りです。
返信する
おはよう! (ファジー・パパ)
2008-07-14 07:47:53
LEEさん、おはよう。ODNの迷惑書き込みがあったんで、迷惑ドメインに登録していたみたいです。
またチェックしてみてください。
いつも面倒をかけて済みません。

今週は宵々山から本祭りまで祇園祭の週になるね。
鹿児島は六月灯です。15日出来たら照国神社の
六月灯に行く予定なので写真撮ったらまたアップします。
返信する
こんにちは・ (れんげ)
2008-07-14 14:14:25
京都は祇園祭なのですね。
一度も見に行ったこと無いですげテレビの報道で見るだけです。
全国的に有名なお祭りだけあってかなり盛大でしょうね。
凄く高い鉾が立てられていますがこれを引き回すんですね。
一度見たいと思います。
返信する
woodsさん (LEE)
2008-07-14 21:15:25
祇園祭は猛暑の中ですので、本番も大変ですね。
今日から宵々々山が始まったらしく、若い女の子の浴衣姿が目を引きます。
車も締め出されて、歩行者天国・・・
人ごみ苦手な我々は敬遠です(笑)
返信する
ファジー・パパさん (LEE)
2008-07-14 21:21:00
掲示板了解です。
また覗いてみますね。

祇園祭はいよいよクライマックスの週に突入です。
私には関係ないのですが、やはりウキウキしますね。
返信する
れんげさん (LEE)
2008-07-14 21:25:08
鉾の引き回しは壮観なものがあります。
特に大通りの曲がり角で繰り広げられる引き回しは
多くの男衆の力と汗で見事なものです。
一度は実際に見る価値ありと思いますが、
私も一度見ただけです(笑)
機会があれば是非!!
返信する

コメントを投稿