Break Time

coffee breakで気分転換を~♪

初撮り(鳥)

2008-01-06 21:09:22 | 鳥など
穏やかな陽射しに釣られて、鴨川を散歩してきた。
怪我以来、なんとか平坦な道なら支障なく歩けるようになって、
リパビリをかねてカメラ持参で出かけた。
川の水はまとまった雨も降らず、流れも小さく枯れ草ばかりが目に付いた。
いつもの白鷺もあまり見かけず、ゆりかもめが小さな群れを作っていたが
初撮りはタイミングも大きくずれて、失敗に終わった。
足跡だけ残しておくことに・・・(^^ゞ




アオサギもモデルになってもらった。

セグロセキレイも見かけた。


海堂 尊作「チーム・バチスタの栄光」を読んだ。
前から手元に置いてはいたが、読む機会がなく、日にちだけが経っていた。
だが映画化も決まり、もうすぐ放映されるとか・・・
その前になんとしても読まなければ変な先入観が入ってしまう。
と言うわけで読み出したら、なんと引き込まれて、止まらない。
あっという間に上下巻読んでしまった。
特に下巻のテンポの良さは目の前で映像を見ているようで小気味良かった。
読後の爽快感を味わえる一冊だった。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (woods)
2008-01-06 22:40:17
ユリカモメが着地しようとする瞬間をうまく撮ってますね。
元気な時だったら光の方向も選べたのでしょうけど、まずは散歩に出られただけでも良かったです。
ホッ
返信する
woodsさん (LEE)
2008-01-07 21:11:26
有難うございます。
今日は頭の傷の抜糸をしました。
丁度一週間で打撲の痛みも大分マシになってきましたので
あと一週間もすれば、すっきり楽になるでしょう・・・
年齢にしては順調のようです。(笑)

バックを暗くして鳥を浮き立たせたかったのですが、
どのような条件と設定にすればいいのでしょうか・・・?
返信する
こんばんは♪ (トトロ)
2008-01-07 22:38:05
年末に怪我・・・
大事に至らなくて良かったですね。
でも無理をしないように、養生してください。
返信する
トトロさん (LEE)
2008-01-08 07:44:03
ありがとうございます。
とっさの行動が年齢に出ますね(^^ゞ
余裕をもって行動しなきゃ・・とつくづく思いました。
どうもありがとう!
返信する
光りと影 (woods)
2008-01-08 15:44:38
> どのような条件と設定にすればいいのでしょうか・・・?
三枚目の今まさに着地しようとする一瞬の映像が素晴らしかったのですが、、翼の背後から光が当たっていて暗い背景に羽が輝いていたらもっともっと素晴らしかったのではないかとふと思ったものですから。
でもこの時間帯では無理でしたね。
返信する
woodsさん (LEE)
2008-01-08 21:26:35
>翼の背後から光が当たっていて暗い背景に羽が輝いていたらもっともっと素晴らしかったのではないかと
いつでもできる業ではないのですか?
カメラの設定とか逆光とかで出来るのかと・・・(^^ゞ
時間帯にもよるのですか・・・
返信する
おはよう! (ファジー・パパ)
2008-01-09 06:55:15
LEEさん、おはよう。怪我したの?しかも頭?気をつけてね~
野鳥撮影難しいけど楽しいよね。
鴨川がなぜかカモメがたくさん居るよね。
うらやましい。。

返信する
ファジーパパさん (LEE)
2008-01-09 09:21:23
ありがとうございます
頭の外傷はもう治りました。でも中身がねぇ~(笑)
打撲も大分楽になり、やっと平常に戻れそうです。

鴨川には本当に色んな鳥がやってきますが、冬はやはり
ユリカモメでしょうね。
琵琶湖をねぐらに日参しているって聞いたことがありますが・・・
返信する

コメントを投稿